ここから本文です

帝王切開と経腟分娩どちらも経験したことのある方、産後も含めどちらがつらかった...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1116:45:19

帝王切開と経腟分娩どちらも経験したことのある方、産後も含めどちらがつらかったですか?

双子なので帝王切開予定ですが、経腟分娩だった友達に『陣痛がなくてうらやましい』と言われました。本当にそうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/9/1118:49:32

はーい!私がその経験者です。

一人目が自然分娩、二人目が全前置胎盤で予定帝王切開でした。あくまで個人的感想ですが、私は帝王切開での出産の方が大変だったです、明らかに。
何しろ、自然分娩よりも帝王切開は術後の回復が…(高確率でこの意見、多いと思います)。
でも、貴女を怖がらせるつもりはありません、帝王切開の術後は辛い回復期ながらも、赤ちゃんへの愛情があふれて可愛くて、あれもまた貴重な経験でした。
お察しのとおり、自然分娩は後が楽ですよ。私の場合ですが、陣痛はとてもパワフルなものですがかなり楽しめたので、「陣痛?大変てなにそれ?そりゃ人を産み出すんだから大変かもだけどその時だけだよー」ってなもんで、良い出産と産後でした。難産もあるのでこれもまた個人差ですが。
ちなみに近しい友人に四人の子のママが居ますが、一人目から全員帝王切開で、おおらかに育児を楽しむ素敵なママさんがいます。出産経験談も聞きましたが、「帝王切開しか知らないけど、まぁそんなことより四人とも無事生まれて(四人目の帝王切開は非常にリスクが高い手術のようでしたが)、順調に成長できて私は幸せ」といった感じ☆

「陣痛がないなんて羨ましい」なんて、ナンセンスなコメントですね!でも、予定帝王切開の貴女を励ますつもりだったのかもしれません。いい意味として受け止め、無事ご出産されることをお祈り申し上げます!出産よりも育児の方が本番なので、赤ちゃんとの生活を楽しみにがんばって下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「帝王切開」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる