ここから本文です

Lenovo H330デスクトップパソコンのCPU換装について。 このモデルのCPU搭載全一...

プロフィール画像

カテゴリマスター

知恵分別さん

2019/9/1117:20:59

Lenovo H330デスクトップパソコンのCPU換装について。

このモデルのCPU搭載全一覧。

Pentium G 630
Core i3-2120
Core i5-2310
Core i5-2320

全て同じBIOS。
メーカーBIOS更新無。
全て同じマザーボードで同じIntel H61 Expressチップセットです。

以前Core i3-2120搭載モデルをCore i5-2320に換装した時の話ですが、もちろん起動はできましたが、10分程度操作していると必ずフリーズしまともに操作が出来なくなり、ファンが唸り必ず暴走状態に陥ります。

何度繰り返しても同じ結果。。。
元に戻すと正常に戻ります。
Core i5-2320は初代Alienware X51から取り外した物で、再度Core i5-2320をAlienwareに取り付けると問題なく操作できます。


ただ一つ言えることはLenovoは良心的で大半のCPUアップグレードを記載していますが、H330モデルは一切記載がありません。
この点が不可解です。
たまたまなのか?不明。。。

口コミではi7-2600問題なくOKとあります。
嘘か誠か存じませんが。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258277/SortID=15972082/

質問
これはどう言った原因で不具合が起こっていると考えられますか?
またこう言った不可解なCPU換装経験がある方いますか?

もちろんメーカー製PCはリスクは付き物ですが。。。
CPU換装は今まで多くの数をこなしてきましたが、唯一このモデルのみ理解不能です。

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Arereno-oujiさん

2019/9/1122:30:46

良くわかりませんが、SandyBridgeに対応するものと
IvyBridgeに対応するCPUとはBIOSの互換性がないのでは
ないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/9/15 22:01:28

原因は判明できませんでした。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2019/9/1123:14:35

cpuファンの取り付けミス
cpuファンが性能を満たしていない、→cpuファンの交換