ここから本文です

役に立つかどうかはさて置き、麻雀に関するトリビアを御存知の方がいらっしゃいま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1120:18:24

役に立つかどうかはさて置き、麻雀に関するトリビアを御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

例)画像の形で牌を並べ、上下を交互に積んでいくと136枚積み上げられる。

トリビア,麻雀,御存知,交互,上下,白板パイパン,梅蘭菊竹

閲覧数:
86
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xms********さん

2019/9/1212:08:41

筒子、索子を含む全ての牌に上下がある。

そして上下がある事に気が付くと一生上下が気になり続ける病にかかる。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 16:32:39

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reb********さん

2019/9/1302:30:03

ん〜
知ってると思うけど...

白(白板パイパン)→白い肌
發(緑發リューファ)→緑の黒髪
中(紅中フォンチュン)→紅い唇

美女の三大要素から来ました(諸説あり)

2019/9/1300:04:06

白・①・②・③・④・⑤・⑧・⑨・2・4・5・6・8・9

を、「触らずの14枚と言う」

これはトリビアでもなんでもない話

たまにわざとコロコロする人がいる

上下がわからない牌

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/9/1120:52:25

麻雀の牌姿は、鳥の姿になぞらえて、羽が2つ、胴体、尻尾で4メンツ、頭がトイツで、雀頭と言われている。ちなみに、麻雀の「雀」は、本来中国では、スズメと言う意味ではなくて、鳥を全般的に指す言葉らしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/9/1120:36:09

東南西北
白発中…
このほかに…

春夏秋冬の花牌に…
梅蘭菊竹もあるょ!

噂のでは…

白⇔黒
萬(亀)⇔鶴

…[黒][鶴]の牌があった筈!と宇宙感満載な話しも…。笑。