ここから本文です

落語に出てくる江戸っ子は、江戸っ子であるということを自慢したがりますが、江戸...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1123:58:39

落語に出てくる江戸っ子は、江戸っ子であるということを自慢したがりますが、江戸で生まれ育っただけのことがどうして自慢の種になるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

*都会育ちであるということ。
*将軍のお膝元で生活しているということ。
*上方(京・大坂)への対抗心。
*関東の他地域、江戸以外の武蔵国などとの差別化。
ここらあたりが発祥で。

のちに「金離れが良い」「細かい事にはこだわらない」「意地ッ張りで喧嘩ッ早い」「駄洒落ばかり言うが議論は苦手」「人情家で涙にもろく正義感に溢れる」「威勢がいい」「粋(いき)で鯔背(いなせ)」という、江戸っ子のステレオタイプが世間に流布すると、江戸っ子の美点を誇るようになりました。

また「三代続いて江戸産まれでないと江戸っ子でない」とか言われるようになると、江戸っ子であることを殊更自慢するふうが強まりました。

* * * * * * *

…いつも思うんですけどね。
江戸っ子であることを誇る江戸っ子に「…で、あなた自身は?」と尋ねてみたい。
江戸っ子アイデンティティ以外に誇れるものはないのか、と。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 02:38:31

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1616:56:21

上方落語だと、大坂生まれや京育ちであることを、東京落語の江戸っ子以上に皮肉交じりに自慢しています。

江戸時代や明治時代ぐらいまではお国自慢は多いです。生まれ育ったところに対する愛着はかなり大きく「故郷に錦の旗を飾る」ことが自慢だったりします。

そぞれぞれの生まれ育った土地を愛して自慢するのですが、東京落語の古典落語では、それが江戸の町というだけです。

nwa********さん

2019/9/1613:06:54

将軍様のお膝元だからでしょう。当時の江戸の御府内は両国から品川北は本郷
辺で、とりわけ神田は職人の町でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/9/1219:42:39

都会の人は、田舎者を馬鹿にします。
江戸っ子もそういうものでしょう。

実際の江戸っ子が、落語に登場する江戸っ子と同じくらい自分大好きだったかはわかりませんが、誇張しているとは言え、似たようなもんだったのでしょう。

まあ、落語には権助という田舎者のスターがいるので、江戸っ子が凹まされることもあります。
バランス取れています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1217:14:37

江戸っ子が出てくる落語は江戸っ子を主役にしたストーリーだから江戸っ子をカッコいい鯔背なキャラクターにしているんでしょう。

江戸落語は江戸で江戸の人を相手に話すものだったから、江戸っ子をカッコよくしないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kas********さん

2019/9/1200:03:14

田舎もんは都会っ子に馬鹿にされるでしょ?そんな感じ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる