ここから本文です

家庭に来ている電圧について 近々溶接機を買おうと思い、 100vか200vどっちを...

CRUNK UPさん

2019/9/1201:19:43

家庭に来ている電圧について

近々溶接機を買おうと思い、
100vか200vどっちを買おうか
悩んでいます。
それ以前に、今自分の家に
何ボルト来ているのかを把握しておらず
調べたいのです

が、調べ方がわからないです。他のサイトでは
「2線で100。3線で200。」
等の書き込みをよくみるのですが、
どこをどう見て判断するのかイマイチわかりません。調べ方を教えてください。

•オール電化です
•エアコン全部で7つあります

閲覧数:
58
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/9/1206:48:07

テスターを買ってきて、コンセントの交流電圧を測定すると、はっきりわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qdc********さん

2019/9/1215:22:39

今の時代は、何処も単相200vは来てると思います。
電気屋に200vコンセントを付けてくれと頼むと良いでしょう?
ブレーカー近くにコンセント付けても一万もあれば出来ると思います。

溶接は200vの方がいいです。

nnr********さん

2019/9/1207:35:19

オール電化であれば単相3線式ですから単相200V は取り出せますが、溶接機を繋ぐ事は基本的NG です。ただし、お遊び程度の溶接であればIH のコンセントから取り出し可能ですけど。選択に当たっては100V では2mm 溶接棒も連続で使えませんから200V 仕様をお勧めいたします

プロフィール画像

カテゴリマスター

村瀬真一さん

2019/9/1207:24:12

オール電化なら台所はIHヒーターでしょう。
それなら単相200Vが来ているはずですから200Vの溶接機を
購入すれば使えます。溶接機選定にあたっては主に何を溶接したいか
を考えます。その際溶接物の厚みが問題です。厚さ6mm程度の薄板
鉄板なら200A出力の溶接機で間に合います。
また半自動溶接機か手棒溶接機かでも違います。手軽なのは手棒ですが
要領をつかむまでは苦労するでしょう。半自動になると炭酸ガスが
いりますからガス屋さんと契約して納入してもらう事になります。

ybb********さん

2019/9/1207:18:02

私は100V、200Vどちらでも使用できる溶接機を使っています。

2019/9/1206:56:12

間違いなく単相三線の契約になっているでしょう。

200のコンセントを新設して200の溶接機を買った方がいいです

100の溶接機であっても既存のコンセントは15Aましか取れないのでコンセントまでの配線を新設しなければなりません。どうせ、電気屋に来てもらうなら200しか選択肢はありません。分電盤に空きが無くても、電気屋に頼めば何とかしてくれます。