ここから本文です

国民健康保険の加入手続きと

アバター

ID非公開さん

2019/9/1203:47:38

国民健康保険の加入手続きと

転入届についてです。


先日、職場を退職しました。
そのため、国民健康保険に加入する予定なのですが、
県外にいる彼氏の家に引っ越して同棲しようと考えています。

今現在健康保険に加入していない状態ですが、
この場合、
彼氏の住んでいる市に転入届を出し、
そのまま健康保険の加入手続きを行うことは可能でしょうか?

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1209:04:43

1.手続きを整理いたします。
2.健康保険の資格喪失証明書を健康保険組合又は協会けんぽ(全国健康保険協会)から入手すること。
3.旧住所地のある市町村(役所)において、転出届を提出する。
4.新住所地のある市町村(役所)において、転入届と健康保険の資格喪失証明書を提出し、国民健康保険(地域保険)の加入手続きを行って下さい。
5.4の手続きは、資格喪失日(退職日の翌日)から14日以内に行うことになっております。
以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/9/1206:11:16

健康保険資格喪失証はありますか?

あれば、それを役所の国保の係りに持っていき
加入手続きをすれば、加入は可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/9/1205:32:22

基本的な回答は「現在住んでる、住んでる市区町村が未加入で未払いには、厳しい方針の市区町村なら、未加入で未払いを割り出すと、その旨の通知込みの振込用紙を、引越してればなら引越先へだが、突然の郵送で、支払いの催促や取り立てを、掛ける場合あり」と、なります。