ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

正しいんだけど、なんか違う友人について。 言ってることは正しいのですが、融...

nez********さん

2019/9/1204:06:51

正しいんだけど、なんか違う友人について。

言ってることは正しいのですが、融通が利かないというか、臨機応変でないというか...そんな友人がいます。それをAとします。

例えば、エスカレ

ーターに私、A、B、Cで乗っていた時。
エスカレーターに乗った順番は、BC私Aで、私はCの後ろにいました。Aは私の後ろにいると思っていたら、何故かAは私の真横に立っていました。つまりこういう図です。↓

(前方)
B
C
私A

「え、なんで横にいるの?」と聞いたら、「これが正しい乗り方だから...」と言われました。エスカレーターは歩きがちですが、実は立ち止まるのが正しい乗り方なんです。私も知っていました。
正直、正しい乗り方だとしてもやめて欲しかったです。後ろの人は行き詰まってそれ以降進めないし、私まで舌打ちされたし...。結局、後ろの人と2段差だったので、私が後ろに下がりAを私の前にしました。最後までAは「私が正しいのに...」という顔でした。

実は今回のAは、前回質問したBと同一人物です。また間に入ってこようとしたのか、融通が利かないのか...。

ごくたまにいますよね!言ってることは正しいんですが、なんか違うなーっていう子。
クラスで楽しくガヤガヤしてるのを「ちゃんと授業受けなよ!!」と咎めてくる子とか(もちろんシーンとなるし先生も困り顔)。

こういう話もけっこうあります。私がするふざけた話もマジレスされるのはしょっちゅうです(他の人にはけっこう通じる程度の難しくない話)。確実に冗談とわかってないです。

Q.これは注意した方がいいんでしょうか?盛り上がってるとこでAが口出ししてシラケる、っていう場面は何回も見てきました。
なんて言ったらいいんでしょう!!

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2019/9/1809:21:06

まず、前回のBさん読みました。
自分が中心じゃないと嫌なタイプなんですね。やはり両端にいるよりも真ん中にいる方が中心人物感あるので、そこにいたいんだと思います。

エスカレータの件は、本来皆そうすべきですし、Aさんが正しいのでなんとも。
空気を読めないというより、自分が正しいと知っていることを世間に流されて崩さない心の強い人なんだと思います。
周りの空気よりもルールが大事。わかってない人には教えてあげたい。まさに社会の風紀委員ですね。
注意したいならしても良いですけど、正論しか認めない相手に対して間違った事をしている人達の考えや空気感を伝えた所で求めてる結果には100%ならないと思いますよ。

mam********さん

2019/9/1620:02:23

それは、なおらないので注意してもしょうがないと思いますよ!
脳の構造が人とは違います。

ただ、本人に自覚があって、意識しながら学べば改善は見込める可能性はあると思います。。。。←改善できても形だけなので本質的なところは変わりません。

そういう人だと思って付き合っていくしかないです。

出来ない事を強要されるようでAさんもかわいそうですし・・・

ゆたこさん

2019/9/1618:43:18

多分、言ったとしても変わらないと思うよ。
生まれ持っての気質だから。

pea********さん

2019/9/1609:54:22

エスカレーター歩かないのが
当たり前だし後ろが歩いてる
なら常識のなさそうな友人に
下降りるねと言って一段下に
あなたが降りてあげて配慮
してあげるのも当たり前。
何が常識かってそんな
ことばかりにとらわれて
目の前にいるお友達と
一緒にその場を共有する
ことも考えない。

気持ちは分かるけど
厳しい言い方で申し訳ない
のですが、育ちの問題で
お箸の握り方が違うとか
そういう問題に私は思い
ます。不快なら付き合うの
辞めればいいし普通に
正してあげればいいし

bakabonさん

2019/9/1218:31:33

注意してあげるべきですね、友達をつづけるならば、
友達は、結婚も多分できません、変わり者ですから、
助けてあげてください、
そのバカ真面目君を。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる