ここから本文です

コルネットって汎用できますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1207:21:07

コルネットって汎用できますか?

音色が好きで買いたいと思っているのですが、使う場はあまりないですか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1212:49:49

こんにちは、ID非公開さん

コルネットを始めて6年と9ヶ月目の初心者です(*^_^*)

>コルネットって汎用できますか? 音色が好きで買いたいと思っているのですが、使う場はあまりないですか?

コルネットの独特の音色が好きというなら、先の回答者さんの助言の通り、吹奏楽では少々、ブラスバンド(イギリス式金管バンド)では主要楽器、ソロ(ピアノ伴奏付き)ではそれなりにってところです(*^_^*)

でも、コルネット(もしかすると)の音色は、楽器よりもマウスピースの構造と吹き方によるところが大きいです(^^;

ヤマハの入門用コルネットには、CR-11E4というV字カップと太いスロートのマウスピースが付いていてビロードのようなコルネットの音を出します(^^;

が、オプションで小学生用にトランペットの入門用マウスピースTR-11C4と全く同じU字型カップで細いスロート径デザインのコルネット用マウスピースCR-11C4が用意されています(^^)

はじめは存在意義が分からなかったのですが、チャレンジしてみたら…

コルネットなのにトランペットの音が出しやすい(;_;)
トランペットを構えられない小学生に補助輪付きトランペットとしてコルネットが使えるようにという配慮なんだなって悟りました(^^)

今はCR-11C4マウスピースは、楽すぎるので封印して本来のコルネットマウスピースCR-11E4で練習していますm(__)m

  • 2019/9/1214:14:25

    >でも、コルネット(もしかすると)の音色は、楽器よりもマウスピースの構造と吹き方によるところが大きいです(^^;

    かっこの中が言葉足らずでしたm(__)m

    でも、コルネット(もしかするとフリューゲルホルンも)の音色は、楽器よりもマウスピースの構造と吹き方によるところが大きいです(^^;

    P.S.
    ずいぶん前になりますけどトランペット奏者のナカリャコフさんがお姉さんと日本行脚のリサイタルコンサートでフリューゲルホルンを構えて、出てきた音がトランペット!
    1フレーズ吹いたところで気付いたらしく、構えたまま次のフレーズからフリューゲルホルンの音になるという珍しいミス(^^;
    でも吹き終わってから恥ずかしそうに舌をペロってした姿がカワユかったので(*^_^*)

    ということもありますm(__)m

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/1207:44:53

>コルネットって汎用できますか?

オケや吹奏楽でトランペットの代わりに使えるか?という意味なら、無理です。

ジャズなどでソロ楽器としてトランペットに替えて使われることはありますが、これもコルネットを使う必然性があるからです。

トランペット奏者は、トランペットとコルネットとフリューゲルホルンを持ち替えて吹けるように準備しておくと、指揮者や編曲者、プロデューサーから重宝がられるでしょう。頻度はトランペットほどはないですけど、これからも使い続けられる楽器です。