ここから本文です

zozoの前澤社長の退任がニュースになりましたが、今回の件はどういう意図での退任...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1210:35:06

zozoの前澤社長の退任がニュースになりましたが、今回の件はどういう意図での退任でしょうか?

TOBということですが、前澤さんが新たな道に進む為に、自身の会社を売りに出したということですか?

そういった類のことに全く詳しくないので、詳しい方わかりやすく簡潔に教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2019/9/1512:50:32

今回の退任は辞めたくないのに辞めなければならなくなった退任です。
会見で涙したのはそのためです。
株式を手放せざるおえなかった、筆頭株主ではないので退任(新しい筆頭株主であるヤフーに退任を迫られた)せざるおえなかったということです。

前澤さんはZOZOの株式全体の約37%を所有の筆頭株主でしたが・・・その8~9割(つまり今回売却した分)は銀行の担保でした。
株式を担保に銀行から融資を受け、高額な買い物をや会社の運営資金にまわしていました。
Twitterで納税額の自慢をしていたことがありますが株式配当金による収入が殆どです。収入の殆どを返済にまわし、担保に入れては融資を受けるの繰り返しで派手に買い物をしていましたが・・・・
取引先のZOZO離れがおき、ZOZOスーツが失敗し、売掛販売で会社の現金が枯渇して会社が傾きはじめ、株価がピーク時の3割にまで下落しました。

会社が減益ということは株式配当金が減り返済ができなくなります。

今回の売却で前澤さんに2000億が入ると言われてますが・・・そのうちの400億円は税金でを差し引かれ、残りの金額で銀行に返済し、担保となっていた株式を取り戻し、ヤフーに株式を譲渡します。

2000億円のうち前澤さんに入るのは0円だと思います。
高額な絵画や美術品を売却していたのも銀行への返済のためだと思います。

株価が評価されているうちに売却したのはスゴイといった評価もありますが、売却が目的なら最高値のうちに売却するはずです。

もともと100円だった株価がバブルのようにはじけて増えただけなので、前澤さんは振り出しにもどったという事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「前澤社長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1407:56:50

ソフトバンク傘下のヤフーが、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOに対し、約4000億円を上限とした株式公開買い付け(TOB)を実施することを発表しました。ZOZOの創業者で社長の前澤友作氏は、9月12日付で辞任しています。2018年6月時点でのオンラインショッピングサイト利用者数は、アマゾンと楽天が共に約4000万人なのに対し、ヤフーショッピングは約2600万人と溝を開けられています。ヤフーは年間購入者が800万人を超えるZOZOに魅力を感じたと考えられます。一方、ZOZOはプライベートブランド事業が125億円の赤字となり、割引価格による販売でブランドの離反が相次いでいました。そのため経営は苦しくなり、前澤氏も絶対に手放さないと豪語していたアート作品を売却したり、所有の自社株の9割を銀行に担保提供したとも報じられています。やはり今回の買収はベストな選択だと思われます。

2019/9/1216:13:24

取引先がどんどん撤退して、明らかに経営失敗という形になったわな。
取引先からの信頼を失って、それを大きく報道されて、しかもゾゾから撤退した取引先が有名ブランドやから困った事になったんやな。
せやから、会社が潰れる前に自分が保有しとる株を売って、カネに変えたんとちゃうか。

会社は売ったけど、その代わりに大金が手に入る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/9/1216:09:29

zozoが倒産しかけだから。

ooh********さん

2019/9/1212:31:38

さあ、どうかな・・・・表だっては強気で言ってるけど、もはや張り子の虎かもしれん。そもそも、企業にとって、株式売却すると言うことは最終手段でもある。もともと、家臣を顧みない行動を起こした為に、ZOZOからの離反者が相次いだ。この話聞いたときに、まぁ遅かれ早かれ、ZOZOも落日の兆しだなとは思った。また、金を持ってるのを全く批判する気はない。それだけ努力したからその地位まで上り詰めたんだろうから。ただ、あの人の態度はいかがなものかと思う。実際の所は、かなり打撃を受けていたと思うよ。果たしてこの先あの人がどうなるか・・・・

sei********さん

2019/9/1211:08:00

私も現状よくわかっているわけではなく、これから会見等で明らかになっていくのだろうが、前澤さんにとってはネガティブな話ではないと思います。個人で保有している株式を現金化し、経営からも退くことで一旦一息ついて、新しいことに挑戦したい、ということでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる