ここから本文です

会社を辞めてから、自宅に国民健康保険料の支払いがまとめて届きました。任意継続...

dkl********さん

2019/9/1210:53:16

会社を辞めてから、自宅に国民健康保険料の支払いがまとめて届きました。任意継続保険で保険料の支払いをしてますが、役所では国民健康保険も支払わないといけないと言われました。任意継続保険

の支払いをしていても関係なく払うように言われました。
仕組みがよくわからないのですがどういうことですか?
国民健康保険は国民健康保険証のことではありませんか?
会社の保険証も持っている状態です。
切り替えの時に支払うのではないのでしょうか?

補足国民健康保険証は受け取っていません。
手元にあるのは任意継続した会社の保険証です。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/1211:05:42

質問文からは、
・退職後に、役所に行って、国民健康保険証を貰った
と受け取ります。

ならば、
それが、間違いです! 貰っちゃいけないんです。

いかがですか?

  • red********さん

    2019/9/1212:28:46

    なあんだ、
    > 国民健康保険証は受け取っていません
    だとすれば、
    「国民年金」の保険料の請求・納付書ですね。
    届いた封書・書類をよく見ましょう。
    「国民年金」と明記してあることでしょう。

    たぶん、
    会社では社会保険(健康保険と厚生年金のセット)に加入してたから、任意継続制度でも、セットで加入できてると思ってるんでしょう。合計の保険料を払ってるとね。
    ならば、勘違いです。
    任意継続制度は、健康保険のみなんです。年金はナシ!

    なので、
    ・役所で「国民年金」に加入されました
    ・納付書が届きました
    です。
    今の質問者さんは、
    ・健康保険は、任意継続制度に加入
    ・年金は、国民年金に加入
    の状態です。
    両方の保険料を納める義務があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1213:34:58

1.難しく考える必要はありません。
2.公的医療保険(国民健康保険・健康保険)は、情報を連携・共有しておりませんので、質問者が無保険の状態であっても、任意継続被保険者制度の被保険者であっても、国民健康保険料を請求されることはありません。
3.推測ですが、国民年金保険料を請求されているのではありませんか?社会保険(厚生年金&健康保険)に加入していた会社を退職すると、会社から日本年金機構へ厚生年金保険=第2号被保険者から第1号被保険者へ種別変更されたことが通知されますので、日本年金機構から国民年金保険料の納付書が届きます。
4.回答をまとめます。
・国民健康保険(地域保険)の加入手続きをしていない場合は、保険料を請求されません。
・国民年金の第1号被保険者扱いになりましたので、国民年金保険料を請求されます。
5.質問を読みますと、国民健康保険料と国民年金保険料とを混同しているように思われました。
以上、失礼いたしました