ここから本文です

オービスについて質問です。 昼に大型トラックで高速道路を走行中、 フィルム...

ore********さん

2019/9/1211:49:06

オービスについて質問です。

昼に大型トラックで高速道路を走行中、
フィルム式のオービスが赤く光った様な気がしました。
ですが、リミッターの関係上
90㌔までしか出ませんし、速度規制


かかっておらず、周りの車も自分より若干早いくらいの速度で走っていたので、
もし自分が光らせたのであれば意味がわかりません。

免停速度でしか光らないと聞いていたので
不安なのですが、詳しい方教えてください

補足ドラレコで確認しましたが、
オービス本体は間違い無く光っていました。
ですが、道路は速度規制もかかっておらず、
私自身のスピードも前の車両より
遅かったので、余計理解不能です笑笑

閲覧数:
95
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/9/1615:52:54

トラックの速度抑制はあくまでも平坦路でアクセルを踏んでいる時ですよ。

下りの坂道だとそれ以上の速度も余裕で出ます。

それと車のスピードメーターが必ずしも正しいとは限りません。基本的には少し高めに出るかとは思いますけど。
その方が無難なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1823:33:17

フィルム式オービスとあるので、路側に突っ立ってるタイプですよね。

試験中という看板(札)は出ていませんか?
メンテナス時にその看板を出して全車両撮影し、撮影ポイントはずれていないか、鮮明に写っているかを確認する作業があります。

もしくは、フィルム式は旧タイプなので光ればハッキリ分かる発光レベルです。
後方から見てもハッキリ・くっきり分かります。
本人だったら「絶対に写された」と分かるレベルであり、「光ったような」あやふやなレベルではありません。
もし貴方前方に車が居たならその車が対象だった可能性もあり、貴方はたまたま発光を目にしただけかもしれません。

Marco Pagotさん

編集あり2019/9/1716:24:01

誤作動という可能性があるかもしれません。

と言うのは、高速道路ではなく国道でしたが私もほぼ制限速度で走行中に間違いなくオービスに撮影された経験があるのですが、その後通知が来ることはありませんでした。

下り坂で時速120キロを超えていたのでもない限り、オービスに速度超過として撮影された可能性は低いと思います。

2019/9/1501:01:46

それは、フラッシュの赤いカバーガラスに光が反射しただけであって、オービスが反応してフラッシュした訳ではありません。

オービスが反応すると、光った??ではなく、ドライブレコーダーを確認するまでもなく、

光った!!!!となります。

tat********さん

2019/9/1214:15:33

それオービス?
Nシステムじゃなくて?
本線の他に路肩に向いたカメラもあればNシステムだよ
Nシステムならどの車にも反応するし、反応したときに弱いけど赤い光が出るけど

evy********さん

2019/9/1212:54:48

速度違反で光ったのなら



『気がする』では済まないレベルの光り方するから違うでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる