ここから本文です

台風15号による千葉県等の被害について 沖縄県に住んでいた時、今回より強力な...

xdu********さん

2019/9/1212:01:46

台風15号による千葉県等の被害について

沖縄県に住んでいた時、今回より強力な台風(最大風速とか)がよく直撃していたのですが、電信柱が何本も倒れる、広範囲で冠水する、鉄塔がたおれる、、等々。

今回のようなすごい被害を聞いた事ないですし、見たことがありません。同じ日本ですし、建造物にそんな違いがあるとも思えません。街のつくりや、地形等(大きな山、川、盆地があるとか)で風の強さが増したり、水がたまりやすい構造ができたりするのでしょうか??町そのものを破壊されるという点で考えると台風になれてるとかまったく関係ないように思えます。なぜでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2019/9/1212:43:22

地域にあった建物や基準は都市計画の基本です。
けして建物が同じなんてことはありません
例えば雪国は二重ガラスや灯油タンクや雪置き用に道幅が広かったり信号機が雪の重みを受けぬようにたてになっています、靴も滑り止めやスタッドレスも完備です。
ですが当然普段雪が降らない地域はこれらの設備がないので雪が降れば困ります
数年に一度東京なででも大雪が降って大パニックになりますよね?
沖縄でも昔からある建物は石垣や琉球赤瓦や平屋は全部台風対策です。
近代建建物だって昔からの経験が反映されて作られるのは必然です。

誰だって予想をしていなかった不意打ち食らえば防御できず痛いの喰らいます。
警戒してなければ防げないでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/9/1219:59:09

局所的に突風、つむじ風、のようなものが発生、多発したのだと思います

近隣で1軒だけ2階部分が吹き飛んで壁が無くなっているお家、両隣は何ともない、
1軒だけお店のガラスが全部割れていたり、我が家の10メートル先ではも物置(4畳)が吹き飛んで道路に落下、我が家が何ら被害なし、所々に甚大な被害、そんな感じです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1219:01:46

今回の千葉県での『電柱倒壊』は異常です。風速57メートル程度であれほどの電柱が倒れるのは異常です。
東京電力の工事、または電柱の強度に問題があるのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/9/1215:28:05

沖縄でも電柱や信号機が倒れますよ
ボルトで固定してあるタンクは外れ飛ばされます

沖縄の建物が異なるのは
木造、鉄骨は少なく鉄筋コンクリートが主流で
アルミサッシの部材の肉厚も厚く、鍵は上下二段
ガラスの厚みも本州より分厚いです

今回の台風映像では木造家屋の屋根
サイディングが多く破損していました
あれは部材強度や固定が不足していて
台風がそれを上回ったのではと思います

個人的には今後、木造が減り
鉄骨や鉄筋コンクリート住宅が増えると考えています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2019/9/1214:36:10

沖縄に住んでた時に町並みに違いは感じなかったですか。
家も街も看板や何から何まで台風ありきでつくられてます。
電信柱は時々、倒れますし、停電もします。
しかし、わき水もあるし、台風と停電対策してるので
困ることはありません。

wo_gy_woさん

2019/9/1214:08:48

沖縄は頻繁に台風が来るため被害が出る部分は以前に既に被害が出ていて対策がなされているのでしょう

長年かけての経験により問題点の洗い出しが行われ対策が進んでいると言えそうです

一般住宅ひとつとっても内地だと高級建築扱いの鉄筋コンクリート造の住宅が沖縄では庶民の住宅の典型モデルだったでしょう
やはりあらゆる部分が台風前提で構築されていると言えそうです

千葉(に限らずですが)も今後何度も同じレベルの台風が来れば淘汰と対策が進んで徐々に出る被害は少なくなっていくでしょう

昨今の気候変化を考えると沖縄のような台風の常態化もあながち冗談では無いかもしれませんしね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる