ここから本文です

子供部屋のバルコニーに面した窓は、掃き出し窓にするか、腰窓にするか。 完全...

nya********さん

2019/9/1212:33:23

子供部屋のバルコニーに面した窓は、掃き出し窓にするか、腰窓にするか。

完全分離の二世帯住宅を建築予定で、私たち子世帯は二階に居住予定です。

はじめに…
エアコンの設置場所につい

て、たくさんのご回答頂き、ありがとうございました!
参考になるご意見ばかりでしたので、ベストアンサーを投票にさせていただこうとしましたが、勝手がわからずお礼のコメントができませんでした。ご回答下さった皆さん、ありがとうございました‼︎

本題ですが…
リビングからバルコニーに出るために、掃き出し窓があります。洗濯物を干すなどの出入りはこちらでします。
リビングの隣にバルコニーに面した子供部屋が2部屋あるのですが、掃き出し窓にするか腰窓にするか迷っています。

おそらく子供部屋から毎日の洗濯物を出し入れすることはないでしょうし、年頃になればバルコニーで洗濯物を干す私の目を気にするかもしれないと思うと、断熱性も考え、大きな掃き出し窓ではなく腰窓でも良いような気がしてしまいます…

ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

掃き出し窓,バルコニー,子供部屋,洗濯物,リビング,越高,出し入れ

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1309:23:41

掃き出し窓が良いです。
目隠しはレースカーテンなどでできますよ。
子供だっていつまでも子供じゃないです。
中学生にでもなれば自分で布団干したりするでしょう。

質問した人からのコメント

2019/9/16 22:29:13

仰る通り、子供達には大きくなったら自分で布団を干してほしいと思ったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1514:27:29

初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』東京の藤野と申します。

洗濯物の出し入れの為に住まわれる方の出入りを優先される場合は掃出し窓が良いでしょう。但し、お部屋の落ち着きを重視されたい場合は、腰窓(越高450~600前後)が外部との繋がりを感じる窓高となります。外部にバルコニー等がある場合。無い場合は、危険ですので越高1100がその高さに内手摺を取付けるのが一般的です。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1308:50:44

掃き出し窓の効果は、床付近の淀んだ空気を入れ替える事が出来ます。

腰窓よりも掃き出し窓をお勧めします。

mal********さん

2019/9/1212:35:48

腰窓でいいと思います。
出入りはしないですよ。