ここから本文です

名古屋大学、大阪大学、東北大学、電気通信大学、東京理科大。この5つの大学の工...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1212:37:39

名古屋大学、大阪大学、東北大学、電気通信大学、東京理科大。この5つの大学の工学科oa情報学科で大手に就職しやすい順に並べるとどうですか?

個人的には

理科大<大阪<名古屋≦東北<<電気通信大学

補足間違えました。

電気通信大学<東北≦名古屋<大阪<理科大

閲覧数:
955
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ca1********さん

2019/9/1315:35:19

こうなる。
名古屋大学、大阪大学、東北大学>電気通信大学>東京理科大

旧帝は研究職などのエリート採用。
理科大は技師やSE などの下っぱ採用。
電通は旧帝と理科大の間。

採用基準が違う

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/9/1303:11:06

【有名企業に強い大学2019】
サンデー毎日 8/18-25
★早慶理科大
有名大学(旧帝一工、早慶上理、マーチ、関関同立等) 人気284社 就職実績(%)

1.東京工業 57.4
2.一橋大学 55.0
3.東京理科 38.9 ★
4.早稲田大 36.7 ★
5.大阪大学 35.9
6.上智大学 34.5
7.名古屋大 33.7
8.横浜国立 33.0
9.芝浦工業32.2
10.同志社大31.6
11.京都大学31.3
12.東京外語31.0
13.神戸大学30.7
14.青山学院30.1
15.東北大学29.9
16.明治大学28.9
17.大阪府立27.6
18.九州大学26.7
19.国際基督26.5
20.関西学院26.2
21.立教大学26.0
※東大、慶応未発表。東京理科大は2部含む。

大学進学は投資です。将来リターンが望める大学を選択します。


「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)

イノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。

【子を"上流"に乗せる 学閥の強い大学10選】PRESIDENT 2018年2月

学閥
1位 慶応大学(三田会)★
2位 東京大学(赤門会)
3位 京都大学(京都大)
4位 一橋大学(如水会)
5位 早稲田大(稲門会)★
6位 東京工業(蔵前会)
7位 東京理科(理窓会)★
8位 大阪大学(大阪大)
9位 同志社大(同志社)
10位 中央大学(白門会)

【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17
(出所 四季報 2017年)

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98
(出所 四季報 2017年)

【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)

1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%
(週刊ダイヤモンド2015)

【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大 ★
7位慶応義塾 ★
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大
(ビジネスリサーチ 2017)

lie********さん

2019/9/1221:33:28

Aグループ
大阪大学、東北大学、名古屋大学
Bグループ
電気通信大学、東京理科大学

ですね。

thr********さん

2019/9/1217:46:17

電気通信大学、東京理科大学<<<東北大学、名古屋大学、大阪大学

電気通信大学や東京理科大学は駅弁マーカンクラス

他は早慶旧帝クラス

壁がある

juken coachさん

2019/9/1214:07:45

大手に就職しやすい、となると、
やはり全体で見ると旧帝の方が上になると思います。
東京理科は人数で見てはあやまりますよ。学生数が多いですから大手に行けない人の数も多いので。