ここから本文です

来年子供が生まれるので、増税前にカメラを買い替えるか否かを迷っており、ご意見...

rik********さん

2019/9/1212:48:20

来年子供が生まれるので、増税前にカメラを買い替えるか否かを迷っており、ご意見いただきたいです。

現在所有しているカメラはNikon D3200(レンズはキットのみ)です。
今までの主な用途は旅先の風景・ポートレートのスナップ写真でした。
SONYのWX350も持っていますが、こちらは友人の結婚式やお祝い会など、
一眼を持っていくのは大げさすぎる時のスナップ写真が主で
あまり持ち出す機会はありません。メインはD3200です。

D3200は女性の私にはどうにも重く・大きく感じることが多く、
以前から目を付けていたミラーレスのOMD M10 MarkⅢを購入しようか、
またはサイズは度外視してD3200用に単焦点レンズを購入して使い続けるか迷っています。
薄いパンケーキレンズがあれば一番良かったのですが
ニコン用は見つけられず、
今のラインナップの中だったら純正35mmを買うのが
室内でも綺麗に撮れそうだし一番良いのかなと思っています。

OM-Dはクラシックな見た目が好きなのと、ミラーレスでもファインダーがあるのが良いので、PENよりこちらがいいなと思ってます。

D3200もキットレンズだけで7年間やってきたレベルなのですが
これから生まれてくる子供の写真をきれいに残したいので
今後はレンズなども購入して撮り方も勉強しようと思っています。

D3200にレンズを買い足して壊れるまで使い続けるか、
(そもそもあと何年くらい使えるんでしょうか…)
増税前にOM-Dへ乗り換えるか、はたまたほかのカメラのほうが良いのか・・・

お子さんがいる方もいない方もぜひご意見くださいm(__)m

閲覧数:
82
回答数:
17
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/9/1214:47:22

> 一眼を持っていくのは大げさすぎる時のスナップ写真が主で

スマホのカメラの進歩が著しいもで、シャッターチャンスが貴重な写真は、スマホで撮ってます。DSLR(デジタル一眼レフ)を、24時間365日肌身離さず持ち歩くのは、常人には無理ですから、スマホを活用しましょう。

しかし、子供が少し大きくなって、運動会や野球場やサッカー場で撮るとなると、スマホでは困難です。

D3100のダブルズームキットの望遠側は、55-300mmだったのですが、D3200から、55-200mmに変わったので、ちと辛いカモ知れません。従って、

> D3200用に単焦点レンズを購入して使い続ける

単焦点にも広角から望遠迄色々ありますが、単焦点に限らず望遠系を充実なさった方が良い様に思います。(広角~標準系ならスマホでも撮れる。)

> 純正35mmを買うのが室内でも綺麗に撮れそうだし

子供は静止してくれませんので、被写体ブレする懸念があります。
薄暗い室内なら、ストロボを炊いて対策した方が安上がりで確実。

> あと何年くらい使えるんでしょうか

ニコンの場合、普通に使っている限り、そう簡単には壊れません。
2002年のD100が未だに健在で、使い続けてます。
従って、2012年のD3200ならば、今後十年位は余裕で使えそう。

> お子さんがいる方もいない方もぜひご意見ください

最近は孫を撮ってます。レンズ交換時間が勿体ないので、D100に500mm単焦点+
1.6倍テレコン、D3100に標準ズーム、D7200に超広角ズーム、または、望遠ズームを付けてます。
(上記以外に、D100・D200があるので、それには広角や標準の単焦点を付けてますが、余り出番無し。)
古いカメラでも十分使えます。壊れないから買い増しばかり。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2019/9/1505:27:29

子供を撮影するならば、カメラをハンドバッグにずっと入れたいでしょうから、
コンデジの方が便利です。
例えば、

Sony サイバーショット DSC-RX100M7

など。

子供が生まれた瞬間から、
赤ちゃんとすぐ隣のベッドで過ごすことになりますが、
写真も動画もたくさん撮影したいです。

ズームが24mm~200mmまできくので、
保育園や幼稚園などで、一番後ろの席から子供をアップで撮影が可能です。

自分はデジタル一眼とコンデジ(RX100シリーズ)、スマホをもっていますが、
家族が撮影した子供の写真は、コンデジが一番多く残っています。
理由は、母親が常時ハンドバックに携帯することと、
スマホより撮影しやすく、画像が綺麗に映るからです。

tam********さん

2019/9/1413:25:48

D3200は今でも性能が悪いカメラでは一切ありませんし、ボディはミラーレス含めて比べても軽量なほうです
キットの18-55mmも重いレンズではなくて、この重さに耐えられないとなると一眼自体が向いてなくて、ミラーレスにしても同じことかと思います
もし仮に
小型ミラーレスのマイクロフォーサーズ一眼であるEM10MK3やGX7MK3に買い替えしたとすると、
5軸手振れ補正やDualISで室内撮影はD3200よりむしろ有利です。
マイクロフォーサーズ純正のF1.8/F1.7単焦点レンズや、シグマのF2.8パンケーキ単焦点レンズを購入して使えば、D3200付属キットレンズより高画質なのはもちろんのこと、DX35mmのような安い単焦点レンズより優位な画質でしょう
トータル10万円出せるならそうですが
んでもすでにD3200を持っているとすると贅沢だなあと率直に思います

yah********さん

2019/9/1321:53:49

D3200からOM-Dやpenにかえてもメリットは無いかと。センサーはフォーサーズで画質はAPS-CのD3200より劣り、特に室内などノイズなど弱い。
確かに一回り小さくなるが、中途半端でコンデジのようにポケットサイズで片手で撮影までではない。

赤ちゃんならおすすめは高級コンデジです。例えばリコーGR3など。
育児中でも片手で撮影でき、APS-CセンサーでレンズはF2.8単焦点なのて画質は良い。

https://kakaku.com/item/K0001132733/

個人的にオススメはミラーレスのZ6、今なら4万円キャッシュバック中です。動画も綺麗ですし。ただしけっこう重さがあります

boy********さん

2019/9/1309:25:20

言うまでもありませんが,カメラの画質と携帯性は相反するものです.OM-Dにすれば,画質は落ちます.背景もボケません.時代の流れは,ミラーレスへと向かっていますが,キヤノンもソニーもフルサイズとAPS-Cしか出していません.ニコンもフルサイズの次はAPS-Cを出します.そして,マイクロ4/3陣営は急速にシェアを落としています.このタイミングで,ましてやきれいな写真が撮りたいという理由でOM-Dを選択する手はないでしょう.ということで,きれいな写真が撮りたいけど,携帯性は少しでも良い方がいいというなら,APS-Cミラーレスしか選択肢はなく,現時点ではキヤノンかソニーになります.

それはそれとして,私の姪は,一人目の子どもができたとき,D3200を買いました.それまでは写真を撮る趣味は無かったのですが,写真を撮る楽しさにハマってしまったらしく,メキメキ上達し,かなりの写真が撮れるようになりました.レンズはキットの標準ズームレンズで,その後望遠ズームも買ったようです.プロカメラマンとの交流もあるようで,上級カメラが欲しくなり,D7200を買いました.D3200と比べたらでかくて重いです.しかし,2人目の子どもができてからも,子どもを2人連れて,あちこちに出向いて写真を撮りまくっているようです.

増税ですが,カメラのように価格が大きく変動する商品は,増税前に慌てて買うと損をする可能性が十分にありますから,増税前とか後とかは考えない方がいいと思います.

プロフィール画像

カテゴリマスター

say********さん

2019/9/1308:15:03

カメラの大きさならしょうがないですが、赤ちゃんならこれしかない。Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応
これを超える写りをするレンズはないと思います。ただかなり画角がアップばかりになると思います。好みによるんだよな。幼稚園でもニコン、キャノン使われてる方も沢山いますよ。ソニーのrx100もなかなかこのレンズのような写真は量産難しいと思いますし、ましてマイクロフォーサーズはセンサーサイズ下のクラスですからね。ボケボケを出すのもaps-cより腕が必要になりますよ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる