ここから本文です

先日の台風で私が運営している駐車場の看板が飛んでしまい 2軒隣のご自宅の駐車...

sas********さん

2019/9/1216:33:47

先日の台風で私が運営している駐車場の看板が飛んでしまい
2軒隣のご自宅の駐車場まで飛んでしまいました。
そこのご主人から、駐車場に停めてあった自動車に傷がついた
と言ってきました。

確かに看板は駐車場の中にありましたが、その看板で
傷がついたところを見た人は誰もいません。
この場合、私は自動車の修理費用を負担しなければなりませんか?
もちろん、看板が原因で傷がついた証拠があれば支払います。
相手には、そのように主張すれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1217:37:53

2軒隣のご主人は民法717条により損害賠償を求める趣旨だと思いますが、この程度の台風で看板が飛んだということ、看板の保存に瑕疵があったと考えられますから、あなたは車の修理費用を弁償しなければなりません。自然災害によるものだから損害賠償義務はないなどという有難い法規定はありません。当然のことですが、2軒隣のご主人はあなたの看板で車に傷が付いたことを証明しなければなりません。これはさほど難しくはないでしょう。看板が原因なら看板に車の塗料が着いてる筈ですから。
よってあなたが考えている通りに主張すればよろしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風で車が傷ついた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1216:52:59

不動産経営者です。

今回の様に台風での被害は天災となるので弁償する必要はありません。

例えば「以前から看板が飛びそうで注意された事がある」などがあった場合は瑕疵が認められて修理費用を負担しなければなりませんが、特に問題無く設置されていた場合は瑕疵とはならず修理の負担をする必要は無いのです。

もし今回の件で損害賠償請求を起こされたとしても大丈夫です。
実際に知り合いの所で同じ事があり損害賠償請求を起こされたのですが棄却となりました。

言い方としては「看板の設置に関しては特に問題は無く、今回は台風による天災なのでこちらで修理をする事はできません。どうしてもと言うのなら損害賠償請求を起こしてください」でいいのではないでしょうか。

y12********さん

2019/9/1216:45:48

車の傷をみたらだいたいわかるでしょう
近隣の看板などがほとんどとんでいるなら支払う必要はない。自分とこの看板だけがとんでいったなら支払う必要がある

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/1216:45:40

看板の管理責任はあります。ただし台風などの天災ではその責任はありません。

責任があるのは、看板が安易に外れ飛ぶ危険があるのに放置していた場合などです。

だから論点はちゃんと管理していたが台風のせいであり責任は台風だということです。

車の損害については、車の車両保険でしか対応できません。

なお、看板の管理に責任がある場合「施設所有管理者賠償責任保険」にて支払いは可能です。こういう保険に加入は大事ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる