ここから本文です

誰か建物の火災保険に関しまして助けてくれる方いませんか。 以下、内容になり...

kiw********さん

2019/9/1216:44:51

誰か建物の火災保険に関しまして助けてくれる方いませんか。

以下、内容になります。
私は不動産業界の人間です。

5月末頃にお客様に不動産購入をしていただき、物件引渡しのための決済がありその際に火災保険の申込書

をお客様に書いていただきました。
その後、私のミスで火災保険の申込書を火災保険の業者へ提出をしておらず、昨日に申込人のお客様からご連絡があり、台風被害で火災保険を使おうとしたら、証券の確認が取れないとの連絡があり、そこで気付きました。

会社にもなんて言って良いのか分からず、何も動けていない状態です。
私自身が悪いのは重々承知なのですが、穏便に対処できる方法はありませんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2019/9/1218:39:50

とりあえず、上司に事情説明しないと始まらないでしょ。

1.会社で修理代を負担する。

2.火災保険をさかのぼって契約にしてもらう。

あたりにはなるかと思いますが、2.は保険会社たぶん相当理由ないと受けてくれないかと。
掛金はどうしてたのか、お客さんからも証書こないなどの問い合わせなかったのか疑問はありますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1219:26:37

そうだよねぇ・・・



もう既にメダカだろうなぁ・・・

@@@@さん

2019/9/1218:26:36

質問者様は保険募集の資格はもちろんお持ちですよね?
保険募集人登録もされて、質問者様の勤務先は保険代理店として登録されていますよね?
そうであれば、引き受け保険会社へ書類提出を失念していたことを正直に伝えるべきです。
契約者様との手続きの経緯を保険会社の社員から聴取されますが、引き渡しの時に確かに契約手続きしていることが確認取れれば保険対応してくれます。

uro********さん

2019/9/1218:00:03

あなたが勤務している会社が保険代理店をしていて保険会社に申込書を出し忘れていたなら
救済されるでしょう。

もしあなたが勤務している会社が保険代理店ではなく他の代理店から依頼されて申込書書かせていたのなら完全にアウト 無理です。

穏便に対処するのはあなたが自腹で修理費払うこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/9/1217:59:32

貴方の不動産会社で被害を保証しお客様に納得してもらうしかないでしょう。

損害賠償裁判になれば、貴社は負けますよ。とにかく早急に店長に報告し対応を考える事が重要。責任を取るため辞表も準備しておきましょう。

nik********さん

2019/9/1217:30:58

>会社にもなんて言って良いのか分からず

申し込み書類を送付し忘れたお客様から事故連絡が有りましたが、どうすればいいでしょうか?