ここから本文です

節約したいです…

アバター

ID非公開さん

2019/9/1220:01:02

節約したいです…

賞与なし、交通費込で手取り16万の契約社員です。
現在、貯金35万で、3年以内(しかし1日も早く)に、200万貯めたいです。

下記が支出です。
どこを節約出来ると思いますか?


家賃43000
電気2500(12月〜4月8000←寒い地域の為)
ガス2500(12月〜4月5000←寒い地域の為)
水道3000(2ヶ月に1度)
携帯9000
車の保険4000
ipad300(さんびゃく)
病院6000、800(3ヶ月に1度、2つの病院。持病の為)
ガソリン2500
日用品3000
食費30000(コンビニの密閉袋のやつ)



会社交際費(退職者、冠婚祝いの花束代・新年会・忘年会・送別会)
車維持費
両親へのプレゼント(年1回)3000
医療費(年1風邪をひく、治りづらく2〜3回病院へ行く)3000〜9000

閲覧数:
128
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ののいなさん

2019/9/1305:19:47

携帯9000→格安スマホ1500円
食費30000(コンビニの密閉袋のやつ)→15000円

差額(7500+15000)×12ヶ月×3=810000円

まず、携帯は格安スマホに。
食費は仕事帰りに半額弁当や半額惣菜、自炊を中心にすれば15000円にはなります。上手にやりくりすると、10000円未満にすることも可能です。私の場合は、弁当は買いませんが、職場へ自前の弁当を持っていくのですが、半額のおにぎりがあればそのまま冷凍してご飯代わりにします。拝見した印象では野菜類(ビタミン)など圧倒的に足りていないので、野菜スープや具沢山味噌汁などで健康維持を心がけましょう。
また、生鮮はスーパーで買いますが、それ以外はドラッグストアなど格安店利用&ポイ活でもっと有効に出費を抑えられます。

明記されている項目から掘り下げると3年で116万円が良いところですね。
節約されている方だし、全然貯金できません。

ですが、手取り16万円に対して、明記されている項目が11万円未満。
あとの5万円はどこに?
意外と問題点はそこにあるような気がします。
あやふやな部分があると、お金の流れに甘えが出ます。
交際費1万円(ご両親のプレゼント含む)、車維持費5000円など項目分けすべきです。
月によって支出が異なるなら別枠で積み立て、タンス預金(袋分け)で管理し、何かあったらそこから出すようにしては如何でしょうか。
項目には雑費やお小遣いを増やしても良いです。

明記されていない項目から月20000円ほど捻出できれば、更に3年で72万円貯金できます。

ですが、収入が限られているので、やはり3万円くらいはアルバイトなどで収入を増やすほうが良いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1306:25:46

    5万は貯金!と思うのですが、その時にはしたとしても、

    ・他で記載した項目の費用
    ・趣味の演劇鑑賞チケットと交通費月1〜2回、15000〜30000
    ・資格試験、教材費10000
    ・英会話、バレエ、ジムなど5000〜10000
    ・おかし2000

    と使ってしまってたまりませんでした。当たり前ですが。
    目標ができ、本気になったので、上記は、全て辞めましたので、やめた上でたまるかどうか質問したく、記載しませんでした。

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/13 13:11:37

まずは、格安スマホに切り替え、食費を抑えて、アルバイトをします。

皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/9/1307:30:36

そもそも賞与なし手取り16万だけで3年以内に165万の貯金は困難だと思うのです。
在宅でできるバイトなど(不要な交通費を抑える)副収入が必須ではないでしょうか。

ネット証券で株などに投資するのもありですが、証券会社が進めるような金融商品はダメですよ。自分の趣味に関係する会社や、優良企業の安定株を自己責任で楽しみながら投資しましょう。

十分節約出来ていると思いますが、

家賃43000は据え置きとして、電気は少しのことに気を配ればもう少しスリム化できそう。

コンセント抜く、待機電力や、各機器の節電設定とか冷蔵庫を弱にするとかのレベルでやっているかも知れませんが更なる節約に挑戦してみてください。

しかしながら一番効果的だと思われるのは寒冷地による出費を抑えることだと思います。
当方、寒冷地在住ではありませんから簡単に言われると、知らんヤツが言うな死んでまうわ!と思われるかもしれませんが、昔ながらの簡易的暖房対策で乗り切って節約しましょう。

灯油代やらバカにならないでしょう、寒冷地手当て欲しいですね。

水道は地下水ですか?
かなり安いですね。
結構だと思います。

携帯9000はダメです。
格安スマホにしましょう。

10月から通信業界の法律が色々変わるそうで、違約金もなくなるし、月額料金もさらに安くなりますので乗り替えは必須です。

車の保険も4000だと安いので無事故無違反で過ごしてください。

医療費についてはメンテナンス代として必要経費なので節約できませんが、治る持病であれば早く治しましょう。

通院した日や、領収書を取っておいて年間いくら使ったかまとめてみてください。
10万越えてれば医療費控除してください。
(病院までの交通費を加算してね)

国民健康保険に加入しているので、民間の保険は不要です。
軽い勧誘や、執拗な勧誘に騙されないでね。保険など単なる金融商品です。怪我したら儲かったからラッキーとか言う人いますがそれは間違いですね。

食生活を改善して健康に気を付けることが医療費の節約の基本です。なので、まだまだ食費も10000円以上は私でもムリせず節約できると思います。

コンビニでの食生活に健康などありません。自炊や半額狙いしましょう。コンビニで買う価値があるものは水くらいだと知るべきです。

ガソリン2500円は、節約なのかそもそもそんなに車乗ってないのか分かりませんが、不要ならクルマ自体を手放して、レンタカーやカーシェアリングなどのサービスに切り替えるのもいいと思います。
クルマの諸経費はバカにならないのです。

でも車はたぶん必須ですよね…

日用品は貯金をはたいてでもまとめ買いしてください。
1年分の洗剤など、思い付く日用品を1度に購入するのです。
ネットで買えば送料無料になり、しかもまとめ買い特典でさらに割引が適用されることが多いです。絶対使うものは単品や月額ではなく、年間など大きな視野で見てください。

交際費については一番節約に手をつけやすいものでもあり、必要経費ともとれるため結局難しくなりますが、(退職者、冠婚祝いの花束代などは、共同出資して抑えましょう。ひとり500円で10人◯◯一同で出せばいいんです。見栄を張らないようにしてください。貧乏なんだから。
見栄の無駄遣いは結構多いんです。

新年会・忘年会・送別会の参加はやむなしでも、極力宴の席には出ないようにするべきです。あなたの未来に関わるような話し合いなら出資と考えて行くべきですが?会社や人の愚痴を言う飲み会ほどムダなものはないと心得てください。

私は酒を飲むので、飲むために節約したりしてますが、酒代はバカらしいものだと思っています。

最後に、あなた優しいね。
節約できた分、両親へのプレゼント5000円にアップしましょう。

豊かな生活とは、決してお金持ちだけがすることではありません。倹約を楽しんで物を大切にして食べ物に感謝して過ごしたいものです。節約も切り詰めすぎると生活に潤いがなくなってしまいます。それは人生を暗くしてしまうことです。
やらなければならないのではなく、こうしたいと思えるように癖付けて楽しんでください。

貯金できることを影ながら応援してます。

shi********さん

2019/9/1222:15:00

無理でしょ!収入少なすぎです。節約頑張りすぎです。しかし、大人になっていくら頑張っても報われません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/1222:00:20

電気とガス。

毛布にくるまって、節約しましょう。

takaさん

2019/9/1220:51:08

3年で200万円
35万円はあるとしてあと165万円
1年で55万円
1ヶ月5万円ですね

自炊して
徹底的に健康的な生活をすれば
食費と医療費は削ることは可能と思うけど
2万円ってところかな

2万円×12×3=72万円

200万円は難しそうですね

tau********さん

2019/9/1220:23:35

十分節約出来てるとは思います。
週に3日ほどバイト入れたらどうですか?

その分を丸々貯金していけば良いと思います!