ここから本文です

キャッシュレスを取り上げる情報番組が最近やたらと多いですが、 欧米のキャッシ...

tka********さん

2019/9/1220:59:18

キャッシュレスを取り上げる情報番組が最近やたらと多いですが、
欧米のキャッシュレスの主流は、デビットカードのようですね。

ところが、日本の情報番組では、なぜかスマホ決済のやり方を紹介するのがほとんど。
さっき見たニュースでは、老人にスマホ決済のやり方を教える講習会を取り上げていた。
だったら、老人にデビットカードを教えてやれよ、もっと簡単だから、と言いたくなります。
なんで、日本では スマホ決済しか話題にならないのでしょうか。
なにか 政府なり 業界なり、あるいはテレビ局なりの思惑があると思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2019/9/1300:26:25

クレジットカードやID、デビットカードの処理には高価な端末と通信料が必要です。
こういった端末はコンビニや量販店などにはすでに導入済みです。
問題は高価な端末を導入する余裕のない零細商店が多いことです。
中国では高価な端末が普及していなかったのでQRコード読み取りのキャッシュレスが一挙に普及しました。
QRコードをお客のスマホにかざすだけなので初期費用が安く済んで零細企業でも採用しやすいんです。
そこで日本でも初期費用の安いQRコードを普及させようという事なんだと思います。
元から高価な端末を導入している大企業は対象外ですからね。

ただしスマホ決済が乱立している現状では普及が難しいでしょう。
何種類も登録して店ごとに使い分けるってのは年配者には無理ですよ。

消費税増税に合わせていろんな役所がどさくさ紛れに自分たちのしたかったことをやりたい放題ってのが混乱を生んでいる気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2019/9/1320:55:05

日本ではデビットカードはクレジットカードが作れない人が持つものっていうイメージがあるので、流行らないのでは?

J-Debitっていう、キャッシュカードをデビットカードとして使えるっていう制度がありましたが、あまり利用する人が居なかったですので。

qta********さん

2019/9/1313:26:22

デビットカードはクレカの出来損ないぐらいにしか思われてないので、流行りませんよね。

hat********さん

2019/9/1221:24:28

>日本では スマホ決済しか話題にならないのでしょうか。

携帯電話会社が強力なスポンサーだからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる