ここから本文です

新幹線に乗っている時に南海トラフ地震が起きた場合、減速や緊急停止は可能なので...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1222:26:00

新幹線に乗っている時に南海トラフ地震が起きた場合、減速や緊急停止は可能なのでしょうか?

脱線防止レールや、事前にP波を感知できるような話を聞いたのですが…。

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9a********さん

2019/9/1312:39:50

また出たな、南海トラフくん・・・

だから、無事に止まるのは無理だってば。
さっさと引っ越しなさいな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/9/1310:51:40

いつもは政府に批判的なことばっかり吠え続けている大マスコミですけれど...

そんな大マスコミが、政府と組んでクチを閉ざしている事があります。


それは、「南海トラフ地震」以外の地震、特に、直下型地震のことです。


どこに来るのか、まったく予想不可能で、震度7。

強固な路盤に、1両に何か所もボルト止めしていないと、鉄道車両は転倒します。

わかりますよね?その意味が。

蜃気漏さん

2019/9/1310:41:53

時速300kmで走ってる新幹線を完全に止めるには3分近くかかります。
乗客の安全を考え「緊急停車します!」のアナウンスからでも
車輪がロックするような止め方はしません。

東日本大震災の直後の余震が頻発していた時期に、
東北新幹線で一回経験しました。
車内に携帯の緊急地震速報が鳴り響き、「緊急停車します!」から
急ブレーキがかかりかなりのGを感じましたが吹っ飛ばされるようなブレーキではなく、真綿で締め上げるようなかかりかたでした。
場所は久喜付近でしたが無事停車するまで約3分。

プレート境界型地震であれば、P波とS波に差異があるので緊急ブレーキをかけ
徐々に減速できますが、新潟中越地震のような活断層型だと
P波とS波がほぼ同時に達し、突き上げるような揺れになりますので
新幹線は最悪脱線します。

時速300kmで走ってる新幹線を完全に止めるには3分近くかかります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/9/1310:26:38

東海道新幹線は世界でいちばん優れた地震対策をしています。大きく揺れるまえに自動的に確実に停車します。命の心配はありません。

分からないことがあれば駅で質問してみるとよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる