ここから本文です

一眼レフに詳しく無く、今CanonKISSを使ってるのですが、

rrd********さん

2019/9/1222:47:01

一眼レフに詳しく無く、今CanonKISSを使ってるのですが、

KISSにタムロンの良いレンズを付けても画質は変わりませんか、、?
画質を一番に考える場合は、
本体とレンズ(白レンズなど)どちらを重視したらいいですか?

一眼レフに詳しい方教えてくださいm(._.)m

補足カメラはKISS x8iですm(._.)m

閲覧数:
28
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/9/1223:31:48

例えば TAMRON 35mmF1.4 ならCANON純正より優れているという評価はあります。最近買って使ってますが良いレンズです。

http://digicame-info.com/2019/09/sp35mm-f14-di-usd-1.html

スペックで良ければ レンズメーカーが公表しているMTF曲線などである程度はわかります。
見方
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/mtf2/

  • ELEPHOTOさん

    2019/9/1223:33:15

    KissX8i ならレンズの性能を引き出すには十分な性能です。

質問した人からのコメント

2019/9/14 21:00:33

ありがとうございますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/9/1312:39:58

あのね・・・カメラもレンズもどっちも大事なんですよ
Lensだけ(カメラボディーだけ)奢っても
性能の低いところまでしか最終的には出ない

mur********さん

2019/9/1311:57:57

レンズ設計は今はソフトで計算している為それ程の差は無いです。F値とピント合わせをすればそこそこ撮れます。バックをぼかしたいなら単焦点のレンズを買って下さい。

wiv********さん

2019/9/1306:46:43

どのレンズも写りは変わりますよ。白レンズも種類によって様々ですし、タムロンのレンズも様々です。Lレンズだからといって必ずしもいいとは限りません

gra********さん

2019/9/1306:33:09

どのレンズに対してタムロンと比べるのかわかりませんが、例えばx8iで、EF40mm F2.8 STMとSP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)を撮り比べた場合、画質面での差は出てくるでしょう。

これをx8iと8000dで撮り比べても画質面での差はありません。

基本的にデジタルカメラはセンサーが同じであれば、画質面では大きな差は出ません。

ただ、1600万画素のカメラと2400万画素のカメラでは画質の差が出るので、良いレンズを持っていれば、カメラを買い換えても満足して撮影できると思います。

キヤノンがあまり力を入れていないマクロレンズなんかは、タムロンの方がいいかもしれませんね。

pop********さん

2019/9/1306:16:42

フルサイズや最新機種は別として、kissだから画質が劣ると言うことはありません。
画質を優先であればレンズを優先するべきでしょう。
画質だけでなく、AFなども考えると純正わかっておいた方がよかったと言うこともあります。