ここから本文です

高卒で就職しますが、面接って難しい事聞かれますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1223:15:19

高卒で就職しますが、面接って難しい事聞かれますか?

例えば、入社後やりたいこと、この業界で何故うちなのか、会社の課題は?等、

答えられる自信がありません。
面接2回、まあ大手。

補足回答ありがとうございます。面接したことないので、難しいの基準が分かりませんでした。頑張ります

閲覧数:
26
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/9/1308:26:28

自信がなくて当然ですよ。
少なくともネットの情報などを基にしている回答だと思われると人の力を借りていて、自分が考えていないと判断されます。
その判断がどこにあるかというと、話している時に、あまりにも棒読みだったりすると気持ちが乗らないのでそこで見ぬかれます。要はいかに自分が考えて言っているかです。それはあくまでも自分の言葉として、多少うまく言えなくても、一生懸命に考えて出した言葉を面接官は信じます。高卒の場合、なんの社会経験もないので、わからなくて当然なんです。それをさも分かっているかのように答えるほうがおかしいんです。

  • shi********さん

    2019/9/1318:51:29

    補足について。
    その通りです。自分の言えることをはっきり言えばいいですよ。
    頑張ってね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,616,634件)

セブンイレブンの大手法人経営店舗で店長候補のお仕事
  • 大手コンビニエンスストア
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
シフトワークス
銀行システム企画・開発【国内/海外システム担当】
  • 大手銀行
  • 契約社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
Daijob.com
【未経験OK】大手メーカーの機械設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(7)
マイナビジョブ20's
デザイナー_3D_モーション(ソーシャルゲーム)、デザイナー...
  • 大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
CREATIVE JOB
大手銀行での人事業務「教育研修企画/運営」
  • 大手銀行
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
KOTORA
デジタルマーケター
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
クリ博ナビPRO
【東京】【未経験者歓迎】営業職~個人ノルマ無/ワークラ...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収258万円〜
  • 東京都文京区本郷
doda
【高松市春日町】コンビニスタッフ募集!!1日4H〜週4日〜...
  • 大手 コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 香川県高松市春日町
適職広場
インテリア・雑貨・文房具販売 あべの百貨店 短期_お線香...
  • 大手企業
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
事務・経理・人事 製造・軽作業 【水道橋駅近く】土日祝休...
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都文京区本郷
ママの求人

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/1315:22:54

ハッキリ言っておこう。

大企業なら応募者は多い、競争率が高いってこと。

みんなと比べられるわけだ。

そんな時に、目的も、意欲も、セールスポイントも、問題意識もないやつを選ぶわけがない。

しっかりとアピールできないと、もしも採用されてからも苦労することになるよ。

就職活動はキミの人生で最初の営業活動だ。

自分を高く売り込むための努力を惜しんじゃダメだよ。

k_c********さん

2019/9/1308:08:03

高卒に難しいことを聞こうとは思いませんが、質問にあることは難しい質問ではないので聞きます。

gad********さん

2019/9/1223:36:27

確実なアドバイスはできませんが簡単に考えましょう。
そのまんま答えれば大丈夫です。
自分の思考で考えるのが価値があると思うけど。
会社側からすると。
なぜその会社なのかは誰だって気になるし。それは本人しかわからない。やりたいことははっきり答えればいいでしょう目標や夢の類なので多少大げさでも変ではありません。
正社員となればある程度の権限を持たされることもあるやろう。
上手くやれるかやれないか会社側は気になるところでしょう。
会社側は自分の会社に染まってしまっているので会社側が常識だと思っていても第三者から見たら常識ではないことが多々あるのです。会社側はそう言うのは結構気になるところです。

ebg********さん

2019/9/1223:28:19

貴方様が言ってる入社後やりたいこと、等
質問は難しい部類ではなく、簡単な部類です。
貴方様がまだそのレベルなら先生に聞くのが一番でしょう。

kok********さん

2019/9/1223:27:58

聞かれないことがないですね