ここから本文です

関東圏在住で偏差値70代の私立の付属校に通っている高校一年生です。

るかさん

2019/9/1300:07:47

関東圏在住で偏差値70代の私立の付属校に通っている高校一年生です。

将来、商社などの大企業に入るための前座として起業しようと考えています。
経済や経営のスキルアップに効果的な事業の立ち上げ方を教えてください。

あくまで前座のつもりなので簡単に廃業できるようなスモールビジネスを考えています。
具体的には、高校から大学にかけての間に以下の条件を満たすような事業を考えています。
○毎月1~5万円程度の安定した収入
○大企業入社後も生きるスキルが得られる
○パソコン作業を主とする
○1日3時間(大学進学後はかなり増加)の作業

私は特別プログラミングに強い訳ではなく、パソコンに関してもまだまだ初心者なのでプログラミング等の技術が不可欠であるならそれらの学習から始めようと思っています。
そして、経済の勉強のために株も始めようと考えています。
株に関しては100万円の資金があります。
また、英語の学習に力をいれています。
高校在学中に英検準一級程度の英語力に高めることを、目標にしています。

現在の私は、ただ漠然と起業を決心した状態で右も左も分からない状態のため自分の理想に激しく固執しているわけではありません。
特に作業時間は柔軟に対応していくつもりです。
また、会社の成長や自分の周りの環境の変化よっては入社の道ではなくハイリスクにならない範囲で会社を存続させる意志もあります。

ネットで学生の起業について検索したところサークルやゼミが多数でてきたのですがビッグになりたいといった感じの学生社長に対するインタビューが多かったというのと、身近に社長さんがいるというような恵まれた環境の方が多く個人的にはあまり参考にならないと感じました。

なにとぞ温かいアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/9/1303:12:36

うーん、大企業って起業経験を評価するかなあ?

ビジネスのスケールが違うので、スモールビジネスをやってもあんまり経験として生きないと思いますね。組織運営のノウハウもだいぶ違います。

大企業社員も起業も、一応両方経験あって言ってます。

• 質問者

るかさん

2019/9/1407:50:54

経験者様からのご指摘とてもありがたいです( ˊᵕˋ ;)
    起業と入社では求められるものがこんなにハッキリ違うのですね…
    先日ネットで就職試験の面接時に留学経験や起業経験があると評価されるといったサイトを見たことがこの質問に至るきっかけなのですが、鵜呑みにしてしまった自分を反省しています。
    入りたい企業についてやそれぞれに求められる素質をもっと調べ直します。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

caz********さん

2019/9/1921:52:23

目黒で経営コンサルタントをしている者です。

経営の起訴はどんな商売でも経験できますが、何をやるかより、誰に教わるかが重要です。

例えば、あなたのように頭の良い人なら、塾経営はどうでしょうか?
自宅の部屋でリアルに教えるのもいいですし、オンラインで遠方の人に指導することもできます。
また、映像を蓄積することでオンラインサロンを展開するかなともできますし、他のプラットフォームでストレスを感じたら、ご自身でオリジナルサイトの開発をすればいいと思います。
サイト構築には、決済機能までつけることを考えればスモールサイズの塾がスタサプをも凌駕するビジネスに変貌する可能性があり、また、事業自体が自走できる仕組みを構築すれば、あなたが構築した事業を行う手放さずにサラリーマンになることもできます。

もし、ご興味があればアドバイスしますよ。

本田美明さん

2019/9/1920:40:14

貸しビル経営に携わった経験から言いますと、大企業に入るため企業を立ち上げるとの発想は逆ですね。企業を立ち上げる意志は大切ですが、まず、大企業に入ることが優先です。商社は多くの事業に携わりますし、そこでの知識や人脈等を身に着けることは、将来の企業立ち上げに大いに役立ちます。学生中なら、ネット社会に習熟することは、学問と両立できるのではないですか。
若い方が、独立して事業を立ちあげても、大体2年目で収益見通しが甘く、賃料等に苦しくなるケースを沢山見てきました。自己資金1000万円で何とかやりくりしていますが、収益見通しが総じて甘いケースが多いです。銀行から借り入れするにも、3年の事業計画さえ満足に作成できず相手にされません。
学生時代は、経営の体験はできませんから、とにかく自分の目指す仕事をつねに年頭におき、松下幸之助氏や孫正義の書物を熟読して、アイデアを会得することです。また、サークルなどに参加することも役に立ちます。
最後に、一言申し上げたいことは、企業立ち上げは若ければ若いほどよいと言えます。あまり株などの知識は必要ないし、その事業に没頭することだと思います。

xx1********さん

2019/9/1721:41:20

偏差値70もあって誤字脱字とはね

kur********さん

2019/9/1313:47:35

その程度の情熱じゃ、使い捨てサラリーマン歩兵で人生終了する。

偏差値は無関係だよ。

16歳から起業準備して、スタートしたのが18歳。
すごく長い道。
国立大学を卒業と同時に自主廃業した。
何故なら、極楽天国サラリーマンの方がボロ儲け出来るから。

極楽天国サラリーマンは。
ノーリスク。
ハイリターン❗️と無数の社会保障が有る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Psalmさん

2019/9/1312:12:45

思いつくこと全部をやろうとすると大変そうなので、今やっておくと良いこと(後からはできないこと)、不要なことで順位付けしたらどうでしょうか。

例えば、株の売り買いと言うのは、経済の勉強にはなりません。
ランダムウォーク理論というのがあるのですが、結局、株で儲けるには、不確実性をどう扱うかの確率的を扱うゲームになってきて、今では機関投資家はプログラムで処理するのが常識になりつつあります。
あなたの年齢で100万円という大金をこれに費やす意味があるのかというと疑問です。

経済の勉強というのは、マクロ経済でもない限り、商売の実体験が先にあると思います。
100万円なら、そういう商売を知るための資金にするのが良いですね。
例えば、サーバー代とか、広告宣伝費とか。

英語は、必要ですね。
苦手意識がないようなら、高校レベルで旅行では困らないと思いますが、ビジネスレベルを目指して学習を積んでおくのは、将来、心理的な選択肢をかなり広げると思います。

それと、私が今のあなたならば、100万円でアメリカの優秀な学生との交流イベント的なものに参加できないかを検討しますね。
それがダメなら、個人でMITとかハーバードのような優秀な大学への見学ができないかを検討して、その旅費にする。

あなたが偏差値70以上ということだと、日本国内の大企業に就職すると、ちょっと眠たく感じると思いますし、あなたの色々やってみたいという今の好奇心とちょっとミスマッチな気もします。
そうなった時に、そういう頭脳を活かせる、活かしている方々がいる世界を知っておくのが良さそうだ、ということです。

ビジネスについては、何かITを使った企画をして作ってみるのが良さそうですね。
儲けが出るかにはこだわらず、儲けが必要ないあなたの立ち位置だからこそ、ビジョンを体現することを優先にするのが良いと思います。
例えば、金にならないから誰もやらないような、NPOの支援ができるようなシステムなど。
犬猫の保護譲渡をやっているNPOは、未だにネットでのマッチングをうまくやれていませんが、それを提供するSaaSとか、
そういうものの方が、あなたの目的にマッチした参入余地があるし、社会的に意義があるから人の目を集めるような気がする。

それで、それを形にする過程で、プログラミングができるようになると、起業するにしても、エンジニアをうまく使うことができるようになりますし、形になれば、やったことが立派な実績になります。

それと、あなたは非常に優秀なのでしょうが、目標や発想が、ちょっとこじんまりしているような気がしますね。
はっきり言えば、株投資や月数万の収益をあげるビジネスって、偏差値70以上の頭脳でわざわざ目指すことなのか、とは思った。
無教養な人なら、それを目指すのでしょうけど、あなたは違うのでしょ。
同じになっちゃいかんよ、と。

それと、なんでも選べる中での一番良いであろうという選択が、財閥系商社というのは、あなたと同じような頭脳を活かそうとしている人が集まっている世界を知らないのでは、ということのような気がした。

あなたの立ち位置なら、MITやハーバードのような日本にはないレベルを目指せるのだから、まずそういう世界を知ることをオススメします。
それで、それを知った上で日本に帰ってきて大企業を選ぶのなら、それはそれで良いことなのだけど、アメリカのそういう優秀なところから帰ってきた人は、最初からそういう日本の大企業や経済を支援し、動かす側にいるものだから。
そんなに優秀なのに、大企業に収まるのを選ぶの?と思ったということ。

観光旅行でも良いから、一回、アメリカに行ってみなよ、という感じだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる