ここから本文です

Mazdaって結局、いい車を作れているんですか?いい車を作れていないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1300:11:37

Mazdaって結局、いい車を作れているんですか?いい車を作れていないんですか?

マツダ,トヨタ,ロータリーエンジンガ,アクセラ,デザインガ,エンジニア,SKYACTIV-X

閲覧数:
162
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/9/1316:30:11

率直に言わせてもらうと、オナニー企業に成り果ててます。

業績芳しくないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xi_********さん

2019/9/1819:36:37

まあ~私のデミオディーゼルは図太いトルクを体感したら病み付きだしねえ~

ミニバン?
無駄な空気を運ぶだけだしねえ?

やっぱり全くだろうねえ!

xi_********さん

2019/9/1818:52:29

なるほど・・
毎度毎度此処に出てきては、アンチ・書き込みは、同じ顔ぶれ。

よほど、何か恨みでも有るのか・・嫉妬してるのか・・どちらかだね。


Mazdaのクルマ造りに関しては、
トヨタが、惚れ込んでしまった・・その事件知ってますか??

♣:トヨタとマツダが技術提携に至った"事件"
--------------------「モノ造り革新」の真実:前編
https://president.jp/articles/-/22041
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記事冒頭文章・・・・・⇩・・・・⇩・・・・

四代目プリウス、C-HR……近頃、
トヨタのクルマが良くなってきている。
豊田章男社長は「もっといいクルマづくり」
という言葉を連呼しているが、その手本としているのは、
実は、マツダのモノ造りだ。
転機となったのは2013年の「アクセラ・ハイブリッド」。
トヨタのエンジニアを迎えて
行った試乗会で起きた、ある“事件”とは……。
---------------------------------------------------------------
https://president.jp/articles/-/22041?page=2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2ページ目:冒頭・抜粋・・・⇩
※:アクセラ・ハイブリッドの試乗会で起きた“事件”
こうして2013年にアクセラ・ハイブリッドができたわけだが、
事件はトヨタのエンジニアを迎えて行ったその完成確認試乗会の
テストコースで起こった。

試乗を終えたトヨタのエンジニアはテストコースの隅に集まって
緊急会議を始めた。「どうしよう? ウチのクルマより良い。
これ、来週の役員試乗会で絶対バレるぞ……」。
トヨタにしてみれば、ハイブリッドでは世界トップのつもりだった。
そのプライドが目の前で崩壊した。
しかも相手は歯牙にもかけていなかったマツダである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



SKYACTIVがTNGAへ移植
http://autoc-one.jp/toyota/special-3043256/
-----------------------------------------------------

kyz********さん

2019/9/1602:47:21

ここで質問してもお馴染みのメンバーが来るだけです。

好きな人はほめ、嫌いな人はこき下ろす。

あなたがどう感じたか、これが全てだと思います。

gat********さん

2019/9/1600:25:30

マツダの内部事情は外部の人間には計り知れないですが、少なくとも
作る側の思う「いい車、欲しい車」と
買う側の思う「いい車、欲しい車」の考え方が一致してないような感じはします。
いい車とわかっていても高い車は買えないですし、高い車を買える余裕があっても需要を満たした性能を有してないと欲しがらないですからね。

shokonnohiさん

編集あり2019/9/1521:20:07

最近は人見光夫を筆頭とした幹部が暴走してますよね。

SKYACTIV-Xでは、ターボ+48V/BSGに勝てないし、過給リンバーンが実現されればXは一瞬で陳腐化する。

最高のデザインが有るのに勿体無い。

Xとロータリーの開発リソースを、8ATとSKY-Gターボの開発に回せたら良かったのにね。