ここから本文です

東大阪大学から小学校の先生になれますか?

rmx********さん

2019/9/1300:22:15

東大阪大学から小学校の先生になれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuh********さん

2019/9/1307:08:55

子ども学部で小学校の教員免許が取れますから
なることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/9/1517:05:51

免許が取れるのは学生募集のための方便で、勉強嫌いな学生が多いため、一般企業を目指す学生ばかり。それ以前に退学が多い。よって、小学校の先生にはなれない。なれるポテンシャルがあるのなら他大学を目指した方が良い。

daz********さん

2019/9/1322:17:37

教員採用試験の合格者は毎年0名ですから、小学校の先生になりたいのならやめた方がいいです。臨時というか講師で採用された人を、大学は就職先「小学校教員」として公表しているだけです。学級崩壊のような騒がしい環境で授業を受けて、まともな小学校先生になれるわけないです。

aoiさん

編集あり2019/9/1307:50:42

教職課程があるなら、必要な授業を履修し、単位を取れば 教員免許は取れます

そこから、正規の先生になるために、
教育採用試験を受験して合格しなければなりません。

この試験、一次試験が一般教養、国数理英社などの問題が出ます。

中学高校としっかり勉強して国立大や 国立の教育大に進学した学生、レベルの高い私立の学生と同じ土俵で成績を競うわけです。

あまり勉強せずに、推薦などで偏差値の低い大学に進んだ人は、この一次試験になかなか受かることが難しいんです。

あなたが中学時代はどの教科も満遍なく成績がよくて、高校であまり勉強しなかったから東大阪大学だというなら心配ないですが
中学時代もあまり勉強してない人なら、この一般教養試験を突破するために相当の努力が必要であることは、覚えておかれてください。

大きな本屋にいけば、小学校教員採用試験の過去問などをまとめた本がおかれています。
とりあえずそれを買って、問題を解いてみてください。
大学に入って四年生になり、一般教養試験で高得点がとれるか、苦手科目を克服できるか、自分で判断してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる