ここから本文です

マジコンについて・・・

tak********さん

2008/12/1122:07:57

マジコンについて・・・

マジコンを買おうと思っています。
何か任天堂に訴えられたんですよね??
それで迷っている途中なのですが、そろそろ本題へ。

マジコンは何処までが違法でなく、何処からが違法なのですか?
もぉ買うことが違法ですか??
それともNDSファイルをダウンロードすることが?
あんまり調べて見てもバラバラなんで、正確な情報が知りたいです。

お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

編集あり2008/12/1209:28:33

マジコンの製造…違法性なし。
マジコンの流通・販売…違法性なし。
マジコンの購入…違法性なし。
マジコンの使用…違法性なし。
ROMイメージのダウンロード…グレーゾーンであるが、個人が使う程度じゃ違法性なしと考えられている。
自分が所有するソフトのROMイメージ吸出し(コピー)…違法性なし。
ROMイメージをアップロードし公開する…明確な違法行為。

要するに、マジコン自体は「MP3プレイヤー」や「音楽CD」と同じです。
ただ、扱う対象が、音楽かゲームソフトかの違いだけ。
マジコンが違法になるならiPodも違法。
マジコンを取り締まるなら、iPodだって取り締まり対象になるし、ならなければおかしい。

ROMイメージ=音楽データ、マジコン=MP3プレイヤーに置き換えてみてください。
やっていることは、全く同じですし、使い方も同じ。
(MP3登場当初だって、ダウンロード販売なんて無かったので、CDからコピーするしかなかった)

自分が持っているソフトを自分でROMイメージを吸い出して、それをマジコンで使うだけなら「個人利用の範囲内」であり、違法性は無いと考えられる。
要するに、CDをリッピングしてMP3プレイヤーで聞くのと同じことです。
DSのカートリッジにはコピープロテクトは(基本的には)かかっていないようなので、そのあたりも法的に抵触はしないでしょう。
MP3プレイヤーの使用や購入が違法行為とされないように、マジコンの使用や購入自体には違法性は全く無いのです。

秋葉原あたりの店舗では「違法行為をするかも知れないから質問禁止」としている店ばかりですけどね。
これも変な話だと思いますよ。
それを言い出したら、パソコンそのものだって、違法行為に使えるかも知れないから質問禁止として販売しなくちゃいけない。
なにしろ、音楽CDからの吸出しは普通に売られているPCと、OSであるWindows(に付属するメディアプレイヤー)があれば可能です。

包丁やカッターナイフは殺人の凶器になるかもしれないし、携帯電話は詐欺に使われるかもしれない。
自動車はさまざまな犯罪の移動手段として使えるので、やはり、違法行為に使われるかも知れない。(道路交通法違反が一番可能性が高い)
要は、「使い方」の問題であって、「物自体」の存在は違法ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2008/12/1319:34:53

http://jp.youtube.com/watch?v=ssbHTeEHWNk&feature=related
まずはこの動画を見てください。
==============================
↑の動画の途中の関西大学の山名さんが言っている通り↓
マジコンを所持していることに問題はない。
PCにデータをアップロードすることは明確な違法(犯罪)。
PCでデータをダウンロードして個人で遊ぶ分には、今は未だ違法ではない。
違法ではないとはいえ、データをダウンロードして遊ぶのは言わば「デジタル万引」です。
今年末、来年の春にはダウンロードして遊ぶだけでも違法になると思う。

未だ違法じゃないから大丈夫だZE☆という考えはしないようにして下さい。
それは全てのゲーム会社を裏切る(?)ことになります。いえ、裏切るなんてもんじゃありません。

自分で考えて下さい。

asi********さん

2008/12/1208:39:03

youtubeにマジコン関連のニュース映像があります
http://jp.youtube.com/watch?v=seyUhOrrex8
時間が2分55秒辺りを見てください
専門家が回答してます。

だからDLして良いと言う意味ではない
買って遊ぶが普通

arm********さん

2008/12/1122:18:14

基本的にはそういうのは買わないことをオススメします。
マジコンを買うこと自体は違法でないと思います(最近はことさ知らないので変わってる可能性もありますが…)が、NDSファイルなどをダウンロードした時点で違法になります。
しかし、持っているソフトのバックアップとして使うのは違法にならなかったハズです(かなりグレーゾーンともいえますが…)。

safaiaさん

2008/12/1122:15:44

任天堂の正規でない機能を使用とする時点で違法だ とも言えるし
著作権などに反しない限りのことをすれば合法だ とも言える

そもそも任天堂が許可してないので
買うこと自体が違法だ とも言えるし
買っても使用しないのなら合法だ とも言える

NDSファイルをダウンロードすることが違法?
それこそ、誰も異議を唱えませんねwwwww
わかりませんか?コピー。つまり著作権違反
既に違法です。

まぁDLだけなら合法だ とも言えなくもないですが

totosuke1973さん

2008/12/1122:11:47

それが自分で判断できないようなら
購入をあきらめた方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる