ここから本文です

ペットのセキセイインコについてご相談です。 ある鳥専門店で、5月に初めてセキ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1302:10:02

ペットのセキセイインコについてご相談です。

ある鳥専門店で、5月に初めてセキセイインコを購入しました。
店主は鳥のスペシャリストな上にとても親切で、
購入後も羽や爪を切ってくれた

り、何でも相談に乗ってくれるのでここなら安心だと飼い始めたんです。

色々調べて、雄の方が飼いやすそうと思い雄と言われ購入した子をとてと可愛がっていましたが、
つい最近、実は雌だったと判明。
店主がミスを謝罪して下さり、雛の性別は見分けが難しいと知っていましたし、うちの子が雌だとしても絶対に嫌いにはならないのでずっと一緒ににいたいと思ってます。
でも、心の準備が出来てないまま発情期を迎えてしまい不安です。

雌の方が気性が荒いとか、病気になりやすいとネットで読んだので雄を強く希望してたので、
発情期になりお腹が膨らんで、
いつも違う鳴き声を出すこの子を少し怖いと感じています。。

セキセイインコのオスの良いところは、
お喋りが得意で人懐っこくなりやすい傾向がある所だと思ってました。

勿論、鳥にだって個性はあると思うので雄は絶対こうだ、雌は絶対こうだというのは無いと頭ではわかっています。

うちの子は雄であろうが雌であろうが可愛いし大好きです。
でも安心したいんです。

セキセイインコのメスの良いところを教えてください。
また、本当に雄より身体が弱いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ちえりんさん

2019/9/1308:47:53

オス4羽 メス3羽のセキセイを飼っています。

メスは気性が荒いですが、それは子どもを守るための本能です。

中にはオスのように、のんびりなメスもいます。

良いところって考えた事はないですが、オスもメスも同じように取可愛いので比べた事はないですね。

オスだから必ず喋るわけでもなく、メスでも喋るインコは存在しています。

何を安心したいのでしょうか?

たしかにメスは発情してしまうと卵を産んでしまいます。

卵をたくさん産むことによってオスよりも寿命が短いのでしょう。

弱いというよりも発情して卵を産むことによって体力が消耗されてしまうのです。

メスだからと必ず卵を産むわけではありません。

発情過多にさせない環境作りが必要です。

飼われいる鳥は1年中、発情しているといわれています。

飼い主の過保護

豊富に餌を与える

日照時間が長い

生後何ヶ月のインコちゃんかはわかりませんが、ご縁があってやってきたわけですからオスでもメスでも関係が無いように思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1309:02:21

ご回答ありがとうございます。
    現在生後半年です。

初めてインコを育てるに当たって色々調べて、
    雌は病気になりやすい等と聞いたこたがあったので雄にしようと思いました。
    子供の頃に飼ってたおかめインコが数ヵ月で死んでしまったから、少しでも身体が強い可能性がある方が良かったと思ったんです。

雄の発情期ばかり調べていたので雌の発情期を世話することになるとは思ってなかったので心の準備が出来てなかったのと、
    発情期中は触れることも声をかけることも出来ない中で発情期で変わり果てた姿になったうちの子を見て説明が難しいですが不安な気持ちになりました。

飼ってしまえば愛情は雄雌関係ないですね。
    でも色々調べた上で最初は雄にしようと思い購入し、専門店で雄と言われ雄として育てて来たので急に雌として育てることになって初めての発情期で、改めて雌の発情期を調べて色々と不安になってしまったんです。

説明下手ですみません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/9/2000:30:47

性別起因の病気や体質もさることながら質問者様は雄インコの特徴(人懐こくお喋りが得意)に惹かれてセキセイを飼われたのでは?

当初の希望とは違ったものの「雌で良かった!」と納得したいとかではないでしょうか?(自分の見当違いの場合ごめんなさい!)

以下、長文かつうちの鳥語りになってしまいすみません。

自分は保護した迷子の雌セキセイを成り行きで飼って暫し経ちます。荒鳥・骨の異常でほぼ飛べない・性格は凶暴な野良猫に近い感じという三重苦みたいな状態でした。

小鳥を飼うのは初めてだったので調べまくるにつれて「もっと洒落た色柄のインコが良かった…」とか「愛嬌ある上にお喋りするなんて、ペットに飼うなら雄一択では??」とか、いま思えばエゴでしかないことを初期には思ってました。

でも一緒に暮らす以上仲良くもなりたいし安心して過ごして欲しいので、こちらがセキセイの声や仕草・感情表現を真似て働きかけてるうちに心も開きカキカキさせてくれたり充分懐いてくれました。

「雌の良い点」というご質問の答えには全くなっていませんが、性格がキツいからこそ甘えてくれたり意思疎通出来た気がした時・可愛い挙動を目のあたりにした時の幸せ感は半端ないです。またセキセイ全般的な傾向かもしれませんが、さばさばしてて根に持たない前向きな陽キャラな所も魅力だなぁと。

ただ、「どうしてもお喋りするインコを飼ってみたい」という気持ちもあります。よその子のお喋り動画を見て、こんなの我が子がやったらもう個人的には天地創造級の衝撃なのになー…と心から羨ましいです。

うちの子は雄でも雌でもなくぴいこちゃん(名前です)はぴいこちゃんだし、ぴいこちゃんの存在は自分の中では唯一無二ですが、いつか男の子を飼ってみたいなと思います。以前はふとそう思うたびにぴいこちゃんに対する罪悪感がもたげましたが、インコという生き物の可愛さを初めて教えてくれたのはそもそもこの子なので、妙な良心の呵責なんて不要と気付きました。

雌特有の病気は怖いですが、飼主様が出来る範囲のことで守ってあげて下さいね。お喋りも始めてくれること、勝手ながら祈ってます。

qgx********さん

2019/9/1919:33:03

雛の見分けは確かに難しいですよねぇ!ウチはオカメインコ2羽ですが両方男の子でした。女の子は卵詰まりだけ気をつければ、後は大丈夫です。セキセイも飼ってましたが、オスでお喋りはあんまり得意じゃなくて自分の名前位しか喋りませんでした。仕事から帰ってご飯食べた後にカゴから出して私の肩の周りで遊んでました。両方可愛いですよね。

chi********さん

2019/9/1808:25:49

オスでも雌でもそんなに…噛む力は別物でしたね。
毎日出してやれば噛むことも減って人に乗ってきたりしますよ!
可愛がってあげてください!!

うちのインコさんは病気を隠して(隠しきれてなくて)現在治療中ですがインコさん激おこぷんぷん丸なのでなかなかの大変です。

そらさん

2019/9/1321:53:28

雄より体が弱いという訳では無いですよ。

強いか、弱いか は個体によります。

雌の良いところはアクロバティックな行動です。
ケージにぶら下がって指でコチョコチョしてやると可愛くくねくねしますよ。

nan********さん

編集あり2019/9/1309:25:43

雄でも交尾行動が続くと病気に
なるケースはありますので一概に
雄は丈夫とかは、関係ないと
思います。

雌も飼っていましたが早く寝かせると
産卵までには至りませんでしたよ。

良いところと言えば、仕草が面白いです
アクロバットのような動きなど
逆さまにぶら下がったりご機嫌で
頭を振る時、鏡に車のワイパーのように
横に振ったりして…

雌でも根気よく言葉を教えてたら
多少はお喋りしますよ。

雌の場合、飼い主さんが大好きになれば
キラキラ目で見つめ
尾羽が上がり出すと要注意ですので
即 無視をしましょう。

隙間や衣服の中(ポケット)などには
入らせないでくださいね

着かず離れずがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる