ここから本文です

農地活用したいのですが、ネットで土地募集しているサイトに片っ端から全部問い合...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1302:38:21

農地活用したいのですが、ネットで土地募集しているサイトに片っ端から全部問い合わせたら一件くらい引っかかるでしょうか?定期借地で貸したいです。ネットに載ってる建設成立の例は本当なんですか?

閲覧数:
27
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/9/1304:08:43

農地を活用してお金を稼ぐには・・・



先ずは農地法や都市計画法等の法的な条件を

クリアするのが大事な事に成るけどねぇ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/9/1402:11:13

定期借地で貸すのでしたら、農地のまま、利用権設定でしょうか?
小作権と違って、利用権は期限が来たら、帰してもらえます。

建物を建てるのでしたら、農地の転用4条、5条許可が必要になりますよ。

転用ができれば建物所有を目的とした定期借地契約は可能です。

転用許可が出れば、可能ですが、その農地次第です。

may********さん

2019/9/1321:28:03

農林水産省と都道府県の事業である農地中間管理機構を利用すれば、自分で借り手を探すことなく、確実に農地を貸すことができます。
もしご存知でないなら、問い合わせたらいかがでしょうか。

http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/kikou/kikou_ichran.html

cit********さん

2019/9/1310:23:14

地域の水利利用の権利もあり貸し出しには自治体への問い合わせを最優先に

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/9/1308:20:08

農地がどんな地域にあるのか、農地種別によって
借りれる相手が制限されますが、そこら辺は把握されて
ますか?
市街化調整区域で農用地だと絶望的ですよ。

atriumさん

2019/9/1308:05:40

結局、需要がある土地かだけ。