ここから本文です

自閉症スペクトラムなのか

アバター

ID非公開さん

2019/9/1305:47:07

自閉症スペクトラムなのか

病院で学校生活のことを話すと診断され

でも、放課後デイにも通っていますが、定型発達にしか見えなくて卒業とまで言われました。
他の発達障害児とは違うと…。

しかし、学校だけです。集団が苦手なのかこの学校との相性が悪いのか…よく分かりません。ただ、今現在ストレスで聴覚が過敏に反応しています。するとそこばかりこだわります。周りの音がうるさくて
教室にいるのも辛くなるようです。
私が相談員と涙を流しながら話しているとハンカチをくれたりする子供です。
前は、人とのトラブルとかもあり人の気持ちが分からないのかと思ったり…
でも友達がいて学校でも浮いている感じではなさそです。

普通級に在籍していますが、うるさくて支援級で自主しているみたいです。
そうすると、学校は支援の必要の子とみられます。

いろんな大人を巻き込んでいる中、この子は一体何なのか親としても分かりません。

二重人格みたいです。
うるさくて明日学校休むと言いながら寝て、
休ませようかと思っていたら
準備しだして、でも登校班で並んでは行けず
8時前に行こうと言うので車で行き
実際到着すると教室前でうるさいとゴネたり…

学校は私の育て方が悪いと思ってそうで
連れていくのが辛いです。

この子は人一倍敏感な子供なのか
聴覚過敏からの自閉症なのか
学校以外では定型に見える子供…
一体何なのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/9/1417:50:31

質問者さんの質疑は、母親の思いを記述なさったのでしょうけれど、
1)第三者としては、総合的な観点がみえないこと、
2)お話しが分離した内容であること、
3)ご家族の問題を理解しないし、対処できていない(?)、学校、デイサービス、支援学級、お医者さんがいて、子供さんが特殊な状態で、
まとめると、お母さまも対処できないので、どうしましょう」とのこと。

そこで、先の回答者さんは、解決策のヒントを次のように、示した模様です。

4)子供さんが自閉症スペクトラム(の特殊性を持っている)と言う前提で、お医者さんの意見をもとに、子供さんを観察して、これ以降どのように対処すべきかを、考えながら行動してください」との回答と存じます。

5)自閉症スペクトラムは、発達障害の1形態であり、医療側としては治ることを目標とせずに、対処療法を基本として、子供さん(ADHD)が過ごしやすいかつ状態のギャップを減じようとしています。
薬で治るものでなく、対処療法を継続しましょうとの医療の方針です。

昔に精神疾患と言う病は、医療では・・治らないと諦めて(敗退して)、発達障害という名前に替わったのです。

6)治る(直る)という本は100冊中2冊だけです。

まとめ:
1)子供さんは、ADHDの病名により、40歳以降に自閉症に陥る病であることを仮定して、子供の教育の面で出来る対処療法を行うことが、お母さまの役割りです。
2)どこかの誰かが、お母さまの考え(対処方針)と違うことは、それなりです。
支援者は、上手に利用することが、次善なのです。
支援者と争えば、支援が減じるので、家族にとっては不利です。
・市役所の相談窓口にて、総合的な支援、段階的な支援の事例をお聞きください。

3)なお、40歳以降のADHDの家族は、家族も離れることが、基本です。
40歳までに、家族関係がまずい状況(厳しい状況)になる家族がおいでです。

子供から40歳以降までの子供の人生は、隣人と家族にとって、青天の霹靂です。
(あり得ないことが目の前にあると、数限りなく・・知ります)
なんとかして、大人になる教育を付けて、22歳で離れる準備をして、40歳までに離れないと、家族が崩壊(?)します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

編集あり2019/9/1516:43:26

人一倍敏感な気質、って自閉症のことだとも取れますよ。

自閉症の子は、敏感なゆえに様々なことがスムースにいかなくなります。

mit********さん

2019/9/1309:49:30

支援学級で自習出来てるなら、
強烈に拒否反応ではないんですから、
それで良いのでは。

学校だけなのは、集団生活がダメなんでしょう。
デイサービスは、利用登録が30人いても、
1日の利用人数は10人以下ですから、、
支援学級のようなものですし。
自閉症でも、hscみたいな子はいます。
どちらの診断名でも、困り事は似てますし。
診断名に、意味はないような。
お母さんが落ち着けば、落ち着く子もいます。
1年ぐらい悩んでたら、子供も落ち着けません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/9/1309:34:04

聴覚過敏からの自閉症?
そんなの医者が言ったの?

たぶんあなたが。
自分の子供は自閉症じゃないって思いたい。
って振る舞いをしてるから招いてる全てのような。

自閉症だと思って振る舞えば。
学校にもこちらから支援をお願いしたり。
育て方が悪いと思われてるとかもなくなるし。
児童ディにも必要性を伝えられたりする気がする。

結局違えば違う話だし。
今困り事があるならちゃんと支えてあげた方が。

2019/9/1309:26:31

自閉症スペクトラムなのでは?
感覚過敏もあるようだし…

うるさくて支援学級で自習しているのなら支援の必要な子だよ。

con********さん

2019/9/1307:58:26

病院で自閉症スペクトラムと診断されたなら、そうなのでしょう。
納得いかないなら、セカンド・オピニオンしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる