ここから本文です

東京電力は、千葉県がいまだに停電している地域があるのに、なぜ関西電力など他地...

old********さん

2019/9/1306:50:29

東京電力は、千葉県がいまだに停電している地域があるのに、なぜ関西電力など他地域の電力会社に協力を仰がないのでしょうか。

もしかして、どこもかしこも人員を削減しているから、出せる人員がいないのかな?

災害が起きたときにいかに迅速な復旧ができるか、日本の国力が試されています。

北海道の全道ブラックアウトもそうだし、国力が落ちてるんじゃないのかなあ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/9/1310:18:50

11日午後の時点で電力大手各社からの派遣要員が計2400人、電源車150台と大幅に増やしている。

去年の関西の台風被害の大停電で復旧に最長2週間掛かっている地域がありました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京電力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とりんぽさん

2019/9/1900:00:55

なぜに、全部電力会社がしなくてはならないの?

先のかたがおっしゃるように、行政全体でやるべきだと思います。
道路の確保は地方自治体や国土交通省、山林の倒木は農林水産省、等々。

まぁ、電力会社しか、自前の工事業者をもたず、他は建設会社に発注だから、仕方がないかも知れませんが、少なくとも住民からの矢面に立つのは、電力会社ではなく行政であるべきだと思います。

ken********さん

2019/9/1322:38:25

あそこまで、倒木が酷いなら東電の責任では無く、県なり国が土木業者を出動させるべきです。
伐採専用機や開墾専用機等もあり、これらの重機で「電気屋が働ける環境作り」を優先させるべき。
水道も
自衛隊のバートルで大型発電機空輸してポンプを稼働させるべき。

今こそ「ヘリ空母」が活躍するべきです。
物資は空輸すれば良かった。
患者は空輸して東京等の被災しなかった地域に移動させるべき。

最低でも70機くらいのヘリを飛ばしても良い筈。死者がでていますから。

mor********さん

2019/9/1317:40:57

東京電力、千葉県庁、などが台風が通過した後、できるだけ早く被害実態を把握すべく、ヘリコプター、偵察機などで空から調査すべきだったと思う。被害地域の広さ、重大さが認識できれば直ちに自衛隊出動を要請し、交通網の整備、電波状況の改善、飲料水などの手配などを任せて、電力会社の復旧業務に専心できるようにすべきだったと思う。電力会社(関電工)に倒木の切断、がけ崩れの土砂の除去などまでも頼っていては、迅速な復旧作業ができるわけがない。今回のような台風、あるいは地震などに対応できるような会社や各役所のマニュアルがあるはずだとは思うが、今回は生かされていない。今回の台風通過後の処理のまずさは、天災50、人災50、だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2019/9/1310:07:09

ご質問者さんはニュースは見聞されていないのでしょうか?
昨日の時点でも、各地方から応援に駆けつけていると話題にあがっていますから、それより以前に内部では依頼は発信していたことでしょう。
でも昨日、別のニュースで関西電力が勝手に他人の敷地の枝木を切って、保全の為にとか述べていましたが、切ったら切ったきりでそのまま放置って、全然保全じゃないよと思いましたよ。
関西電力が来ても、倒木を伐採してもそのまんま置きっぱって図に等しいですよね。

2019/9/1309:57:40

どうなんでしょう。
電気やガスは経済産業省の管轄ですが、電力会社は「発電」「送配電」「小売」の3部門に分けられてしまって、力が落ちていることは確かなのでしょう。特に、東京電力は先の津波でも対策が常に後手でしたから、緊急時に現場の真の情報が経営者に伝わらない体質のままなのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる