ここから本文です

就労施設(例えば就労継続支援B型等)での作業に関しての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1307:35:59

就労施設(例えば就労継続支援B型等)での作業に関しての質問です。

①清掃作業
②ポスティング作業
③箱折作業
④メール便の配達作業

利用者がみんなで、上記の作業をしてる施設が多いと思いますが、これらの作業を行うことにより、当事者(利用者)にとって何が身に着きますか? または何が養えますか?

正直、他に作業が無いから仕方なく「内職屋」さんから仕事をもらっているのでは?と感じています。なので、実務作業として利用者にとって役に立つことを教えて下さい。

●「身に着くことなんか何も無い。とか、工賃をもらう為。とか、出来る仕事がそれ(内職レベル)しか無い。」というコメンテーター的で個人的な意見・感想はお控え願います。

●例えば、メール便配達作業なら、判断力が身に着く。など、○○性・○○力が養える。○○が身に着く。○○の向上が期待出来る。という具体的な形式での回答をお願いまします。(①~④全部でなくて良いです。答えられる作業で構いません)

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srk********さん

2019/9/1312:50:37

知的障害者以外であれば仕事やその他のことに対する辛抱強さ・我慢強さといったスキルが身につくと思います。
また、朝起きて決まった場所に行くといったことになるので、生活リズムの基礎も身につくと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配達 の求人情報(434,636件)

【チラシ仕分け&夕刊配達】日払いOK!定年後・副業にも履...
  • ASA鳥居松・勝川
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県春日井市
マイナビパート
【夕刊配達】未経験・かけもち大歓迎!30~50歳代が活躍中...
  • 京都新聞 富野荘販売所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府城陽市富野
シフトワークス
[委]勤務時間はお任せ!シニア・ミドル活躍中!軽バン配達
  • カミカゼライン
  • パート・アルバイト
  • 月給40万円〜
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[ア・パ]新聞配達、配達・配送・宅配便
  • YC(読売センター)採用担当
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都多摩市和田
バイトル
昨年オープンしたお店です!配達メンバー追加募集中。週2...
  • ニコニコキッチン 高崎東店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 群馬県玉村町
イーアイデム
乳製品等の配達&PR活動【正社員】経験・年齢不問!地域に...
  • 株式会社顯幸(明治けんこう宅配)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 千葉県八街市八街・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
お弁当の盛付・配達・雑務
  • 居酒屋 我が家
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区曲金
DOMO!NET
【未経験OK】女性活躍中引っ越し手当全額支給!出張面接実...
  • ASA千川
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都豊島区千早・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
指定先へのメール便配達 ご自宅面接も可
  • 有限会社 246宅送サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市港北区
ユメックスネット
Uber Eats 配達パートナー 世界で話題のサービスが千葉へ...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ) 京成八幡
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県市川市
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpu********さん

2019/9/1312:48:51

就労施設へ通うことで外出する理由が出来ます。

何かの作業をすることでまわりの利用者さんや職員の方などの人との関わりが出来る。

施設によっては全く違う内容の事業所がありますから、もっと別のことをなさりたいようでしたら他の所へ移られたらいいのでは。



他、詳細な部分はお一人お一人で異なるでしょう。

お仕事することが難しい状態であっても就労施設には通っていないとずっと閉じこもりきりになりがち。

yuu********さん

2019/9/1307:49:32

①~④まで全てに於いて、人様の御役に立つ「思いやり、心配り」事を実感する、そして他人との関わりを持つ大事さを身につけながらその代償として工賃を頂く喜びを知って心の置きどころ身につけ癒され働く意味を実感するのだと思いますし利用者に依っては見に付けた技術で一般就労するでしょう。