ここから本文です

ふと思ったのですが、何でレストランで使われている盆って円形なのでしょうか?

xx8********さん

2019/9/1308:04:31

ふと思ったのですが、何でレストランで使われている盆って円形なのでしょうか?

今迄四角形の盆を使っているのは見た事ない気がします。

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/9/1723:17:06

トレンチといいます。片手で持つものだし、配膳や食器を下げるとき、丸いほうがバランスを取りやすいと思います。なれれば一度に大量の食器類やグラスを運ぶことになるので自然とそうなったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

特名希望さん

2019/9/1308:26:51

人に当たってもダメージが少ない

縁起担ぎ?

yotinさん

2019/9/1308:19:25

圧倒的に丸いお盆(トレー)が多いですが、長方形のも(銀)もあります。
おそらくですが、四角だと角があり何かに接触すると、お盆の上のものにダメージが大きいからではないでしょうか。当然、人に当たれば怪我をするかもしれない。
お盆が丸ならば、少々接触してもダメージは少ないと考えられると思います。

you********さん

2019/9/1308:09:28

・食器に丸い物が多い
・片手で支えられる
・収納が小スペースで楽
・万が一接触しても怪我をしにくい(角がない)
とかですね。