ここから本文です

「カキフライを作ってくれ。」すると妻から信じられない答えが返ってきました。。。 ...

SON OF A BITCH❗️さん

2019/9/1308:44:30

「カキフライを作ってくれ。」すると妻から信じられない答えが返ってきました。。。

ウチの妻は主婦失格ではないでしょうか?

腹が立って仕方ありません。

先日、お昼に営業先でお得意様とこんな話で盛り上がりました。

その話とは「焼き魚は何が美味しいか?」という内容。

最初は海釣りの話をしていたのですが、お互いに「釣った魚で美味かった魚は何か?」と話しているうちに「焼き魚は何が一番美味しいか?」という話題になっていきました。

「一番美味しい焼き魚は○○だ。」「いや、○○の方が美味いですよ。」「何にせよ焼き魚で一杯やるのはたまりませんなぁ♪ワッハッハ!」などと“焼き魚談義”に花が咲きました。

そんな話で昼間に盛り上がったので、今夜は焼き魚で晩酌でもしようと、私は会社の帰り道に魚を買うべくスーパーに立ち寄りました。

鮮魚コーナーで居並ぶ魚達を眺めて「何にしようかな…」と悩んでいるときに、ふと目に入ってきたのが“牡蠣のパック”。

(牡蠣か…カキフライで一杯やるのも悪くないな。)

そう思った私はすぐさま携帯を取り出して妻に電話をかけました。

「牡蠣を買って帰るから、カキフライを作ってくれないか?」と電話をしたのです。

すると妻から我が耳を疑う答えが返ってきました。

妻「はぁ?カキフライを作れ?もう晩御飯は用意してあるのよ?」

私「………。」

妻「そんなもん作るのめんどくさいから、食べたけりゃ惣菜のカキフライでも買ってこれば?」と。

私「………。」

私は言葉を失いました。

私の記憶では、フライなんてものは溶かしたメリケン粉にドボンと具材をくぐらせパン粉をパフパフと付けてチョチョイと揚げるだけだったと思います。

これがめんどくさい料理のなのですか?

笑止千万。

カキフライ作りがめんどくさいなどとは、妻として何たる怠慢な態度であろうか…

女たるものは夫が「今夜は○○が食べたいのだ作れ。」と言ったら、三歩下がって「承知しましたご主人様。」と甲斐甲斐しく従うものではないでしょうか?

「それが女というものである。」

それをしれっと「めんどくさいから惣菜のカキフライを買ってこれば?」などとぬかすのは言語道断。

私は腹が立って仕方ありませんでした。

夫が「カキフライを作って欲しい。」と、言ったことに対して「めんどくさいから惣菜のカキフライを買ってこれば?」とのたまったウチの妻…

主婦失格だと思いませんか?

閲覧数:
77,101
回答数:
520

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxr********さん

2019/9/1309:30:16

主観だけで質問されていますから、同感はしづらいです。

夕食の準備が終わっていて料理をまたしなければいけない状態は、残業がやっと終わってから「急ぎの仕事が入って明日までやらなきゃいけない!先方から資料が届くまで待って仕上げるぞ」というのと同じです。

そう考えたら辟易しませんか?

私はどちらかと言えば、料理と食べる事が大好きですから、牡蠣なんか買って来られたら夜中の2時でも多分喜んで揚げます。

が、女だから料理が上手で出来て当たり前という事は無く、個人差がかなりあります。

毎日繰り返し料理をして、頭を悩ませている人が多くいるからこそレシピサイトが大繁盛する訳で、頭を本当に使うのです。

それで無くても1日が終わりに近づき疲れもMax、頭は回わらず気の利いた言葉も夕飯時には出ないでしょう。

貴方は一日の終わりを感じ、クライマックスで美味しい物を食べて〜と想像してましたよね?

それ、自分だけの都合で、奥さんも疲れている考えはすっぽり抜けてませんか?

牡蠣フライを作る工程でも、色々注意するべきポイントがあるし、不味く作れば絶対文句言いますよね?

そういうストレスを考えたら、拒否も出るのは当然です。

貴方も市販の牡蠣フライを何故買わないかと問えば、市販は冷めてて不味いからと言うでしょう。

下ごしらえが悪くても、衣が厚くても、火が通り過ぎてても不味くなるのに、それを簡単と言いますか。

家族に美味しいものを食べて欲しいと思うなら、そう言う所に全力になって料理するの分かりませんか?

それを主張するのは当然というだけの事を奥様にしているのなら、奥様も拒否しないと思うんですがそれも色々な人がいますからわかりませんね。

牡蠣フライは次の日の夕食に揚げたてを作って貰う様に交渉すれば良いだけです。

その方が、サラダも他の熱々の揚げ物もきっと出来て来て嬉しい夕飯になりますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/519件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkb********さん

2019/9/2008:04:19

コピペ釣り乙!

2019/9/2007:25:00

本当の「いい男」は、ここで見分ける!4つのポイント
2019年9月19日 16:25All About
本当の意味で“いい男”とはどういう人でしょうか? ルックス、職業、年収など、表面的な条件ばかりに目がいき、残念な男性と付き合って不幸になっている女性も少なくありません。ここでは、いい男の見分け方をご紹介します。

本当のいい男の特徴1:威張らない人

男性は女性に自分の強さをアピールしたがる傾向はあるものです。ただそのアピールの仕方を間違えると、威張ったり、偉そうな態度をとったりするような人もいます。

逆説的なことを言ってしまうと、自分に自信がある人はわざわざそんな偉そうな態度をとって“虚勢を張る”ようなことはしません。つまり威張るのは、自分に自信がないことの表れなのです。

さらに、威張る人は周りから認められません。なぜなら威張られる側からすれば、「この人は私のことをリスペクトしてくれていないから威張るのだ」と思うもの。リスペクトしない人は、リスペクトされません。つまり、威張る人ほど、周りは認めてくれないのです。そんな人は、先行きが暗いものです。

彼の“威張り度チェック”で最適なのが、食事の場面です。一緒に食事に行ったときは、店員さんに偉そうな態度をとらないか、さらにタクシーに乗ったら、運転手さんに横柄な言動をしないかは、要チェックですよ!

本当のいい男の特徴2:負け方がうまい人

人は勝ったときよりも負けたときに、その人が持つ“心の強さ”が見えるものです。それは、自分よりも優秀な人が目の前に現れたときの言動で、「差」が出てきます。

・心が弱い人:相手のあら探しをして、自分を安心させる。
・心が強い人:相手の優れているところを学び、自分に生かす。

それによって、その人の未来も変わってきます。人の優れているところをどんどん学べる人は、魅力的になっていきます。一方、あら探しばかりしている人は、精神的に負けたままです。

嫉妬心は誰にでもあるものですが、それに負けてしまうのは、その人の“心の弱さ”です。その弱さに甘えてしまう人は、色々な場面でも支障が出てきます。だから、長く付き合っていきたい相手には、その弱さに負けないような男性を選んだ方がいいのです。

彼が負けるような場面のときに、どっちの対応をとる人なのかをよく見てみては?

本当のいい男の特徴3:寛容な人

自分に甘くて、他人に厳しい人っていますよね……。そんな人と一緒にいると、息が詰まりそうになる人もいるでしょう。

「論語」にはこんな言葉があります。(参考文献:「渋沢栄一の『論語講義』」 平凡社新書刊)

『自分については厳しく反省し、他人には寛容な態度で臨む。そうすれば、人の怨みを買うことも少なくなる』

これに対する、渋沢栄一さんの解説では、こんなことが書かれています。

『家庭内のやすらぎでも、友人との交際でも、自分については厳しく反省し、人を責めるのに控えめであれば、和気あいあいと円滑に物事が行われていくものだ』

実は、周りにいる幸せな結婚をしている女性たちに、旦那さんの良いところは?と聞くと、「大らかなところ。だから、あまり喧嘩にならない」と言う人が意外と多いんです。

長く一緒に過ごす相手であればあるほど、自分がのびのびできて、自分らしくいられる人を相手にした方が幸せになれます。逆に理想を押し付けられ、小言ばかり言うような相手だと、一緒にいて窮屈ですし、「だったら、1人の方がマシ!」と思うものですよね。

恋愛や結婚において、「相手を自分の思い通りにしたい」「相手をコントロールしたい」と思う人は少なくありません。でも所詮、相手は別の人間。自分の思い通りになんてできないものなんですよね。

さらに、前述の本で、渋沢栄一さんはこういうこともおっしゃっています。

『自分の体をつねって他人がつねられる痛さを知り、自分がしてほしくないことを他人にもしないことを、自分の心として人に接するなら、どこにいっても問題はおこらないだろう』

要は「思いやりが大切」ということですよね。思いやりがあって、寛容な男性だったら、女性も安らかな気持ちで過ごせるでしょうね。

本当のいい男の特徴4:“自分のため”に自分を磨ける人

自分を磨く人の中には、「人に認められるために自分を磨く人」と、「自分のために自分を磨く人」がいます。

「魅力的になりたい!」と思う人の中には、「人に好かれたいから」「人に嫌われたくないから」という理由で、魅力を磨こうとしがちです。

それは、真剣に「自分を成長させたい」「魅力的になりたい」と思っている人とは“思い”のレベルが違うので、身につく魅力は随分変わってきます。

「自分を磨く」というのは、言葉で言うほど簡単なことではありません。自分の弱さと向き合い、心をヒリヒリさせながらも、乗り越えていく作業が必要です。

人に好かれたい、嫌われたくないレベルで魅力を磨こうと思う人は、そこまですることができません。心が苦しかったり、辛かったりすると、すぐに気持ちを誤魔化して、逃げてしまいます。

結局、いつだって人生は、「自分との戦い」です。他の人はどうだ、なんてことは、問題ではないのです。

だからこそ、彼が人のためではなく、自分のために自分を磨ける人なのかは、見ておくといいでしょう。

“いい男”は“いい女”を選ぶ

“いい男”の見分け方について紹介してきましたが、1つ忘れてはいけないことがあります。

「“いい男”は、“いい女”を選ぶ」のです!(苦笑)

ここで紹介したような魅力ある男性だったら、上っ面の美しさなど、すぐに見抜かれてしまいます。女性は、“いい男”に選ばれるような、“いい女”を目指したいものですね。

文:ひかり(恋愛ガイド)

本当の「いい男」は、ここで見分ける!4つのポイント
2019年9月19日 16:25All About...

りうぁさん

2019/9/2002:56:12

主婦失格も何も、自分で問うて自分で答え出てるじゃないですかw

>私の記憶では、フライなんてものは溶かしたメリケン粉にドボンと具材をくぐら>せパン粉をパフパフと付けてチョチョイと揚げるだけだったと思います。

>これがめんどくさい料理のなのですか?

>笑止千万。

つまりチョチョイと自分で出来ない質問者は、大人ですらないということ。
簡単なことなら自分ですればいいだけのこと。
だからこそ、そんな自嘲気味に笑っておられるのでしょう?

と、全力で釣られてみた。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2001:58:55

主婦の立場で、少数意見なのを承知でいうと…、

まずね、小さい子供でもいない限り、牡蠣フライくらいすぐ作れるから大丈夫。
むしろ、「何でもいいよ」と言われる方が腹立つ。

・「たまりませんなぁ♪ワッハッハ!」」なんて、昭和のオヤジか、藤子不二雄Aのマンガみたいな口調はやめろ!
・揚げ油は米油を使うから、ついでに買ってこい。
・スーパーのパックで売ってるような牡蠣は、当たる率が高いぞ。身がちっさい生食用とうまいけどヤバい加熱用がある。いずれも、イマイチだ。
・用意してある晩飯は、次の日弁当で持ってってもらう。せっかく作った晩飯がかわいそうじゃないか。
・RF/1で買った牡蠣フライの方が、スーパーのパックで作った牡蠣フライより絶対うまいぞ。イマイチでも我慢しろ。
・三歩下がって三つ指ついてやるけど、港区のタワマン高層階か庭付き一戸建て程度には住まわせる甲斐性はあるんだろうな?江東区じゃダメだぞ。

まあ、割れ鍋に綴じ蓋といってね。悔しかったら稼いでこい。

otu********さん

2019/9/2001:10:27

自分で作れ、下処理からカタズケまで最後までして見ろ。元コックより

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる