ここから本文です

質問へのご回答をお願い致します。 アドバイス、回答者様の経験や主観でもありが...

koi********さん

2019/9/1309:16:56

質問へのご回答をお願い致します。
アドバイス、回答者様の経験や主観でもありがたいです。
私は先月お祭りですくった金魚を飼い始めた初心者です。

・バケツで養生を10日間
・45センチ水槽に3匹
・出目金1+コメット1+

和金か朱文金かわからない子1
・水換え1/3量を週1
・ご飯は浮上性の金魚のエサ

出目金 とても元気で活発。3匹の中では1番大きい子です。

コメット 泳ぎは早くびゅんびゅんしています。大きさは出目金より少し小さめ。他の子に自分から絡むことのない穏やかそうな子です。

和金か朱文金かわからない子 1番小さいです。コメットによくくっついて泳いでいます。

上記の3匹を飼っていますが、最近出目金が、ごはんを上げた後に他の2匹の金魚のお腹をついたりするようになりました。
見かけたのは2回です。1番小さい子は出目金の目に入ると軽く追われてつんつんされていました(ぐるぐる水槽内を追い回したりはしませんが、その時だけちょっと追う感じです)。

水槽に入れてここ2週間ほど観察してみたところ、
1番小さい子はコメットの側には寄っていきますが、少し出目金には距離を置いて様子を見ているような感じがします。
性格もあると思うので、出目金が気が強い子なのか、他の子が引いてくれているのか…。

他の時は一緒に泳いだりします。が、雰囲気的になんとなく出目金が2匹に入れてーって感じで泳ぎ寄っていくことが多いです。
また、平素は2匹からは出目金を追ったりついたりはしていません。

夜寝ている時、コメットと小さい子はぴったりくっついていますが、出目金は少し離れたところで寝ていたりなど。

ご飯の時のいじめがひどくなければこのまま一緒でも良いと思いますか?
お腹ツンツンがご飯後に発生するのは、エサの量が足らないのでしょうか。
早めに出目金を一時隔離した方がいいのかなど悩んでいるので、コメントもらえたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/9/1314:56:29

基本的には体型や体長の違うものは
分けて飼育しないとトラブルが発生しやすいです。

餌の取り合いなどで多少の小競り合いはよくある事で
相手が弱るほど攻撃するのでなければ
そこまで気にしなくても大丈夫ですが、
今は出目金が一番大きくて立場が上でも
コメットや和金などの方が大きくなり
遊泳力に差が出てきて立場が逆転する可能性大です。

出目金はメジャーな品種ですが
けっこう繊細で、泳ぎが下手だし視力も弱い。
イジメが発生して怪我をしたり痩せるようなら
早急に分けて飼育してあげてください。
※成長すると繁殖行動でオスがメスを追い回す事もある。

丸型の出目金でも最大体長15cm程度、
フナ型の和金やコメット、朱文金だと
20cm以上になります。
丸型1匹でも45cm規格かできれば45cmワイド水槽以上、
フナ型は1〜2匹で60cm規格水槽以上が目安。

参考まで、私が飼育していたコメットは
最大体長25cmオーバー、全長だと35cm以上になり
60cm規格水槽に1匹でも狭いくらいでした。

質問した人からのコメント

2019/9/13 18:39:13

質問への回答ありがとうございます。
ペットショップの方に相談した際、大きく育てる事は考えていないと言うと45センチ水槽で十分とのことでこのサイズにしました。
水槽の大きさによる酸素量とエサ量に身体を合わせて大きくなるとも聞いたので。
将来的には別にする事を検討した方がいいのですね。寂しいですが…。

餌の時の威圧がひどくなるようでしたら分けることを検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

owa********さん

2019/9/1318:33:28

縄張り争いが起こっていますね。コメットや朱文金が出目金にやられるとは思いませんが、折り合いが悪いとそのうち出目金がやられます。

大きさで考えれば45cm水槽でそのまま出目金育てておいて、60cm規格水槽以上にコメットと朱文金入れるのが良いです。

出目金が大きい方なら、水槽用意できるまで一緒で問題無いと思いますが、出目金は3つ尾ですか?それとも和金みたいなフナ尾ですか?

金魚掬いの出目金はちょこちょこフナ尾持ってるやつがいて、フナ尾だと思ったより早く動けたりするのでコメットと朱文金が弱ってそうなら小さい水槽でも良いので、早めにそっちに移動した方が良いですね。

ホームセンターで2000円で売ってる金魚Lセットなら、和金系2匹で半年は持ちます。半年以降は60cm規格水槽+上部フィルターのセットが使いやすくておススメですね、5000円ぐらいで買えます。

upb********さん

2019/9/1309:40:53

基本は和金・コメット・朱文金のフナ型グループ、琉金・出目金・オランダなどの丸型グループで分けるべきとされています。
更に大きさは同じくらいとされています。

質問者様の様子ですと今は出目金が有利ですが、フナ型グループは成長が早く、大きくなれば泳ぎも早くなり逆転現象があり得ます。

ただ上記はあくまで「基本は」ということなので、一概にできません。
様子を見て、あまりにも追いかける状態が続くようでしたら別途水槽を購入し、分けるまたは仕切りなどで分けた方が良いです。

しかし、45センチ水槽に3匹は、今は良いですが将来的に考えると狭いです。

xum********さん

2019/9/1309:20:48

そもそも大きさの違う個体や長物と丸物は最初から分けて飼育するべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる