ここから本文です

敬老の日は一人当たり何円くらい使ってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1309:27:45

敬老の日は一人当たり何円くらい使ってますか?

子供にとっての祖父母は4人、私と主人の祖母は2人、合計6人です。
1人あたり2000円くらいで何か用意しようと思ったら、夫にもっと安くていいんじゃない?と言われました。
敬老の日、父の日、母の日、誕生日×6、お歳暮、お年賀、お中元、お彼岸と両家に用意すると、確かにそれなりの金額にはなりますよね。
1人1000円くらいでいいかなぁ、、、でも両家には普段からお世話になってるし、野菜やお米ももらうし、、、
というわけで、皆さまの敬老の日に使う金額を参考までに聞かせてください!

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/9/1309:50:25

私と主人の祖父母はもう亡くなってるので0です(^^;

子供達→ジジババにはお手紙とか折り紙とかなので、郵便代ぐらい?82×2ぐらいかな(^-^)

私と主人からは敬老の日は何もしません(私たちにとっては親なので(^^;)

親に対してお金を使うのは母の日、父の日ぐらいですかね。義母からこの歳になると誕生日は嬉しくない。ということから母の日だけとなりました。(そしたらお義父さんも父の日だけで(^-^)ってのと義父は父の日と誕生日が近いので(^^;)

自分の両親は逆に誕生日のが嬉しいらしいので、誕生日をお祝いしてます(^-^)

なので、敬老の日に使うお金は切手代164円+子供が書いたり作ったりする材料費数百円程度です(^^;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1311:45:32

    お手紙は素敵ですね!
    じじばばも孫からの折り紙なんて嬉しくなりますね^_^

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 23:00:48

回答ありがとうございました!
今年はちょっと節約しました。
来年からはお菓子手作りにして節約します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2019/9/1310:38:48

うちは、お恥ずかしながら何もしないので0円です。

敬老の日/父の日/母の日/誕生日/お歳暮/お年賀/お中元/お彼岸、どれもしないです(^^;)

毎日連絡取り合ったり、ライン電話したり相当仲良しだとは思いますが、お金ないので出費の掛かることは最初からする習慣がなく・・・(><)

一度だけ兄弟でお金出し合ってマッサージ機をプレゼントしましたが、「そんなお金あるなら子供に使ってね。お母さんたちは使わないから、アンタたちが使いよ~」って言われて結局、兄が使ってます(^^;)

義実家も同じ感じです。

2019/9/1310:30:08

うちは敬老の日は何もしません。
なので0円。
年間のイベント関係でプレゼントを渡すのは父の日と母の日だけです。
父の日と母の日、誕生日、敬老の日とあれこれやってたら出費が痛いので。
ちなみにありがたいことに両家とも両親健在で、未だ現役。
私や夫にとっては親なので、何となく『敬老の日』は違うかなという感じです。
うちの子供が小さい頃は幼稚園で書いた絵や工作を敬老の日に渡したりしてましたが、それだけです。

Yahoo!知恵袋 特別企画