ここから本文です

台風で隣の家の瓦が飛んできてアルファードのフロントガラスとリヤガラスが割れて...

g3a********さん

2019/9/1310:14:07

台風で隣の家の瓦が飛んできてアルファードのフロントガラスとリヤガラスが割れてしまったのですが請求は出来るのですか?
一応隣の住人は謝罪には来たのですが修理代の事は申し訳ありませんと

言われてしまいました。

閲覧数:
280
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

手毬さん

2019/9/1312:51:51

裁判例では天災における不可抗力であり、弁償の義務はないというのを見たことがあります。
昨年の関西の台風被害の際も、あちこちで飛来物で壊れている家屋が相当数ありましたが、被害者はやはり不可抗力でどこにも請求出来ないと嘆いておられました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2019/9/1316:49:22

謝罪があっただけでもマシですよ。残念ですが ご自身で修理ですね。

san********さん

2019/9/1314:52:11

腹立つ気持ちはよくわかりますが…台風だと仕方ないですね…
自分の家の物が飛んでどこかの車を傷つけてるかもしれませんしね…

noi********さん

2019/9/1312:14:13

裁判に訴えない限り金は出さないよ。
隣の家が瓦を飛ばないようにする処置を怠ったのだから賠償責任は当然あります。

B-51さん

2019/9/1310:25:22

周囲で似たような状況が多発しているような状況だと、法的な賠償責任はありません。
そのような状態は天災と言うことになるので、被害は銘々自分で対応しましょうということですね。
車両保険に入っていれば(エコノミータイプでも)保険で対応は可能です。
#まあ1等級ダウンしますが

他の家は問題ないのに、その家だけ…だと、管理が不十分だったということで、賠償責任有りと判断される場合が多くなります。
ただ、家主が賠償するつもりがない場合、結局は裁判するのかどうかみたいな話になってしまいますけどね。

今回の台風も地域によって被害状況は違うので、まずご近所の状況を見てみることかと。

cus********さん

2019/9/1310:22:32

そういうのを当事者同士で決着つけさせると災害のたびに膨大なてまが起きることになりますので、あなたの保険会社が対応することになっております

https://www.sjnk.co.jp/knowledge/basic/guide/contents1/
(3)補償の対象となる事故の例
建物の事故例
台風・竜巻等による強風で屋根瓦が破損した。
台風・竜巻等による強風で飛んできたものが家を直撃して、壁が破損した。

家財の事故例
台風・竜巻により、窓ガラスが割れて、風雨が入り、家電製品が壊れてしまった。(窓を閉め忘れたことにより家財に損害が生じた場合は、補償の対象外です。)

基本的に台風で、賠償責任は発生しない?
自分の家の瓦が飛んで、他人に損害をあたえてしまった場合、基本的には「自然災害で生じた不可抗力な事故」として、法律上の賠償責任が発生しないケースが殆どで、賠償をする必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる