ここから本文です

この間テレビで若者の貧困を特集していました。 手取り23万円 内訳はだいた...

hqr********さん

2019/9/1312:06:11

この間テレビで若者の貧困を特集していました。

手取り23万円

内訳はだいたいですが

家賃6万円

貧困でおにぎり二個しか食べれないらしいです。
なのに食費は4万円

携帯通信費2

万円

交際費3万円

保険、年金3万円

その他4万円

と書いてありました。

おにぎり二個しか食べないのに4万円の食費っておかしいですよね。
VTRではおにぎり二個とお水一本だけ購入していました。

私は独身時代
手取り17万円でしたが、毎月最低1万5千貯金することを目標にしていました。
家賃4万円のボロアパートで
食費はだいたい9000円〜12000円
毎日お弁当持参で夜も自炊してました。
携帯通信費もwi-fi+1GBまでしか使わないプランで7500円くらいでした。
友人は全員結婚していたので交際費は婚活費用くらいであまりかかりませんでしたが。

上に書いたテレビで特集されていた人は貧困ではないですよね?

閲覧数:
439
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2019/9/1312:11:24

手取り23なら貧困ではないと思います。
貧困なら10〜13くらいのような気がします。

  • cor********さん

    2019/9/1312:13:36

    食費4万もあるなら貧困じゃないし、携帯電話も2万、交際費も3万なら、裕福です。

「貧困」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Ukiさん

編集あり2019/9/1320:58:25

33歳手取り23万なら、まぁ貧困と言ってもいいんじゃないですか?
というより、そもそも日本の貧困は大抵「相対的貧困」です。
だから、この人が自分を貧困と思うなら貧困でしょう。

逆に日本のどういう人が「貧困」と言えるのでしょうか?
もし自分が貧困だと自信を持って言える人がいたとしても、世界的に見たら「貧困では無い」となるでしょう。

何故「自分の方が貧困だ」と言う貧困対決が好き人が多いのか疑問です。

cam*********さん

2019/9/1319:40:28

手取り23万円が貧困に類したら自分は一生貧困民ですわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dis********さん

2019/9/1314:26:35

価値感は、皆違うから。
ただ軟水で日本では水を飲めるのに、ミネラルウォーター購入してる時点から、
この人の生活全部見えた気がしました。ご飯も炊かないのなら、あり得ますね。

あなたは4万でボロアパートですか?
娘は4.6万で5階建てキレイなマンション(バス・トイレ別物件)、洗濯機も部屋の中。南向きエアコン付きワンルームの2階です。

手取り、15~16万って聞いてます。凄い貧困です。実家から夜なら車で15分の距離ですが、親への依存が酷くなったので、敢えて外へ出しました。

実家の娘の部屋は空いてます。主にお天気の悪い時の洗濯物干し場になってます。

この人の場合、一食400円弱と考えて自炊すれば、もっとまともな物食べられるのでしょうね。

貧困は貧困層だと思いますよ。

nas******さん

2019/9/1312:32:28

厳しいけど貧困というほどじゃないと思います。
それに食費4万なのにおにぎりと水って、使い方がおかしいか他に外食とかお菓子とかで使ってるんじゃないでしょうか。
まさか毎日おにぎり2個ずつ10回食べてませんよねー。

mom********さん

2019/9/1312:10:48

全然貧困じゃないし…