ここから本文です

アゲハの食草としての柑橘類の用意について。 今年からアゲハの飼育にハマり数頭...

kon********さん

2019/9/1312:50:17

アゲハの食草としての柑橘類の用意について。
今年からアゲハの飼育にハマり数頭飼育しています。それに伴い、今までほったらかしだった庭の柑橘類の世話をするようになり、それが案外楽しくな

りました。
そこで、来年からはもう少し柑橘類の木を増やしたいと考えています。

しかし、市販の苗は農薬が使われているとのことで、アゲハを呼ぶ為の木としては向かないかなと思いました。
かと言って素人が一から種を蒔いて育てるのも難しそうです。

気になるのは、
市販の苗を購入した場合、農薬が抜けきるまでどのくらいかかるのか。
庭の柑橘類(ミカンと思われるが種類不明のものと、シークワーサーの二種類)には種があるので、それを適当に蒔いた場合ちゃんと育つものなのか。
の二点です。

人間が実を食べる予定は全くありません。
アゲハを飼育されている方のご教授お願いしたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

2019/9/1313:48:30

柑橘の実生はどの種類でもかなり容易な部類に入ります

ただこれから地面に蒔くと幼苗のうちに冬になるので、ポットなどに蒔いて春の遅霜が過ぎてから庭に下ろした方がいいです
また、蒔いて数年は丸坊主にされて枯れやすいので、大きく育てたい株はネットなどで保護してください

スペースがあるならどんどん蒔いてどんどん食べさせるのもアリです

種子はよく洗い乾かさずに指ひと関節分くらい埋めて、乾かさないようにしていれば発芽します
スーパーで購入した、すだち、カボス、シークワーサー。外食でついてきたオレンジやレモンでも

https://plaza.rakuten.co.jp/froggyfrogs/diary/201809120000/

• 質問者

kon********さん

2019/9/1316:26:56

回答ありがとうございます。
    ミカンを種から育てることもできるものなのですね!
    うちの種類不明のミカン、シークワーサー、どちらも種があるようなので、蒔いて育ててみます。
    大木に育てるほどのスペースは無いですが庭の空きはあるので、いくつか鉢で育ててゆっくり育ってもらいながら若葉の供給要員になってもらえたら良いなあと思っています。
    ひとつくらい二階のベランダに持ってきて眺めたりもできたら良いです。ミカンの白い花、かわいいので。

詳しくありがとうございます。
    うちの柑橘達でチャレンジしてみます〜。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/15 01:49:09

ありがとうございました!
いろいろと参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2019/9/1316:18:18

農薬の虫へ対する残効期間は剤と虫の組み合わせにより様々であり、使われている農薬の種類がわからなければ正確には回答できません。

但し参考までに、かんきつ類へ使われている可能性がある剤(農薬は法律により、個々の製品ごとに使用できる作物が定められております)の中で、おそらく最も長く影響があると思われる剤で、他の鱗翅目幼虫へ対し60日程度聞き続ける剤がある事は確かです。(フェニックス顆粒水溶剤:フルベンジアミド)
まぁ仮にこの剤が使われていたとしても、安全係数として倍の120日以上経過していれば、個人的には問題無かろうと思われます。

種からのかんきつ苗生産は可能ですが、非常に時間はかかります。一般に販売されている苗程度の大きさになるまで、3年程度は必要かと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2019/9/1314:37:54

人が食べることを前提にせず庭にスペースがあれば、カラスザンショウの実生を山から採ってきて植えるとよいでしょう。
成長が早く大木になるので適当な高さに剪定して使います。
柑橘では飼育できないミヤマカラスアゲハを含む国内のミカン科喰いアゲハ類のほとんどが飼育可能です。ただし、ナガサキアゲハは栽培柑橘(あるいはミカン亜科)しか食べないのでダメです。
飼育対象にミヤマカラスかナガサキかのどちらを含むかで食樹を選べばよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

niseproさん

2019/9/1314:30:39

アゲハの幼虫なら 山椒は 苗木は花屋でも扱いますよ。無ければ取り寄せも可能かと。

アゲハの幼虫なら 山椒は 苗木は花屋でも扱いますよ。無ければ取り寄せも可能かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2019/9/1314:17:38

苗を購入するほうが早いです。
農薬は何か月も効果があるはずもありません。
*逆に「あれば、怖い」

庭が広いのなら、甘夏などが成長が早い。
庭で子供がウロチョロするのなら、棘のない柑橘類にするべきだと思う。

(愛媛県)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる