ここから本文です

電源不要な、都市ガス用のファンヒーターはないでしょうか?

dar********さん

2019/9/1313:15:43

電源不要な、都市ガス用のファンヒーターはないでしょうか?

カセットボンベだけで使えるファンヒーターは、イワタニ産業から発売されています。
ファンヒーターでなく、ストーブならたくさんあるのは知っています。

でも、私がお聞きしたいのは、着火などに乾電池を使うのはいいけど、
常時コンセント電源を必要としない都市ガス用のファンヒーターです。
非常用というだけでなく、日常的にも使いたいので。

今、千葉の停電が問題になって、暑くて大変という話ですが、
2,3か月すれば、今度は寒くなります。
その時に、停電したけど、ガスは大丈夫なら、暖房が使えるはず。
でも子供がいると、ストーブは危ないので、ファンヒーターが良い。
熱発電素子でファンを回せるなら、安易に電源コンセントに依存せず、ガスだけで動いて欲しいのです。
ご存知の方は、機種名や入手先を教えてください。
よろしくお願いいします。

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/9/1514:06:34

残念ながらないと思います。

イワタニさんの製品は器具内で発電してファンを回しているようですね
カセットボンベでの使用前提ですから完全に独立して運転できる事が売りになっているのですが、
都市ガス使用の場合は、ガスホースで紐付けされるので電源のみ省略するメリットが少ないからでしょう。
発電ユニット内蔵するとコストも上がるので、販売的にも不利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1519:47:25

ファンヒーターなら必ず電気が必要なんで無いですね。
ガスストーブで囲いを置いたらいいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/9/1321:21:30

ファンはモーターによって稼働します。モーターには人力か電気が必ず必要です。よって電気を必要としないファンヒーターは存在しないのです。ファンって燃焼過程で重要な働きをしていますので、器具の過熱防止や安定燃焼をさせるため不安定な回転ではダメですので無いのですね。
ただしコージエネレーションでは発電もしますので自律燃焼はガスのみで出来ますよ。

たけOSSANさん

2019/9/1315:21:00

一応あるにはある。
イワタニから出ている
http://www.i-cg.jp/product/stove/cb-gfh-2/

電気のモーターでファンを回すわけではないので
一般的なファンヒーターのように温風はでないと思う

同じように温風が出れば
リンナイパロマあたりもガスホースだけで済むファンヒーターを出していると思います。

iji********さん

2019/9/1313:44:49

ファンヒーターはファンを使って熱気を送り出す装置です
ファンの動力に電気を使わずどうやって風を送り出すのですか
質問がナンセンスだと思いませんか
失礼かと思いましたが敢えて回答しました