ここから本文です

義母(祖母)の呼び方について相談させて下さい。 長文、分かりにくい点もあります...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1314:39:12

義母(祖母)の呼び方について相談させて下さい。
長文、分かりにくい点もありますが失礼します。

この度、子供が産まれるのですが、子供にとっての祖母の呼び方について悩んでおります。

以下、私(妻)にとっては義父母ですが、父母という記載をしています。

夫の両親は離婚しており、それぞれ再婚しています。
夫は父親に引き取られていますが、母親とも交流はあります。

父親は10年程前(夫はその時30代)に再婚しましたが、夫には事後報告で、養子縁組?もしていないようです。交流は少なく、夫も再婚相手を母親としては認識しておらず、夫も私も、○○さん(下の名前)と呼んでいます。一応、母の日にはちょっとしたプレゼントを送っていますが、夫はそれもしなくていいと言っているくらいの仲です。あくまでも父親の再婚相手、という感じです。

ただ、私たちの子供にとって、再婚相手といえ関係上は祖母にあたるかと思います。おばあちゃんと今後呼ばせていいものか悩んでおります。
○○さんと呼んでおり関係性も希薄なのに、子供の前でこれから急に私もおばあちゃんと呼んでいいのでしょうか。

また、夫と母親は関係良好で私も何度もお会いし、お義母さんと呼ばせていただいています。夫としては母親は一人しかおらず、子供にとってのおばあちゃんも一人だけ(実母の方)なのだと思います。

私(妻)の母親を含めおばあちゃん?が3人いて、その関係性も微妙で、呼び方について悩んでおります。

夫の父親の再婚相手(夫にとって義母?)にも、夫の実母にも、まだ相談出来ていません。失礼があってはいけないかと思い、なかなかどのように相談していいものか…。
夫に相談しても曖昧な返事しか返ってきません。多分本人もどうしたらいいものか、考えているのだと思います。

いっそのこと、3人とも「名前+おばあちゃん」と呼ばせていただいた方がいいのかとも思いますが…。
何かアドバイス等いただけますようお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/9/1315:07:37

「名前+おばあちゃん」でもいいと思いますが、
それぞれのおばあちゃんが住んでる場所の地名だとか、
おばあちゃんの特徴とかで「~のおばあちゃん」と呼んではどうでしょうか。

例えば、地名だと、東京のおばあちゃん、大阪のおばあちゃん、
犬を飼ってらっしゃるなら「ワンワンのおばあちゃん」
絵本をよく頂くなら「絵本のおばあちゃん」
眼鏡をかけてらっしゃるなら「眼鏡のおばあちゃん」という具合に・・・。

お子さんが認識し易いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1607:21:58

特徴で呼ぶとは考えもしなかったです!
    小さい子どもなら確かに認識しやすそうです。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 12:08:39

皆さま、ご回答ありがとうございました!
すべて参考にさせていただきます。
ベストアンサーは考えもしなかった、特徴で呼ぶことを教えて下さった方へ。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kazuo Aiuraさん

2019/9/1314:47:48

順番としては、夫から父親にそれとなく相談してもらうのをまず優先させて、それが叶わなかったり、大した意見をもらえなさそうであれば、

>3人とも「名前+おばあちゃん」と呼ばせていただいた方がいいのかとも思いますが…。

当面これでしのいでもいいと思います。
誰かが不快に感じるようであれば修正すればいいですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yfj********さん

2019/9/1314:46:08

悩みますね
ご主人が後妻さんを認めたくないのも分かります

子供には罪が無いですし、混乱しますので、
名前+おばあちゃんで良いと思いますよ

あなたとご主人は、後妻さんは、○○さんのままで良く、
子供には○○おばあちゃんと話せば良いのではないでしょうか

養子縁組はしませんよ
父親にとっては実子ですし、後妻とは、父親が先に亡くなれば親族関係終了届けを出せば他人に戻ります

母親の再婚相手にも、養子縁組となると、あちらの名字になるので嫌でしょうしね
養子縁組をしないと、母親の再婚相手が亡くなっても相続もありません
母親が半分と、再婚相手の親か兄弟が半分です(母親と再婚相手の子供が無い場合)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる