ここから本文です

似た用語で「霊」と「魔」がありますが、二つの違いって何でしょうか?霊というと...

gaz********さん

2019/9/1315:52:13

似た用語で「霊」と「魔」がありますが、二つの違いって何でしょうか?霊というと「幽霊」とか「怨霊」など死んだ人間の霊で和風な感じがします。

魔は「夢魔」や「妖魔」など怪物的な西洋の印象を受けますが逆もありますか?
霊媒師や妖術師、エクソシストの違いは何でしょうか?
最近オカルト系が趣味なので詳しく知りたいです!
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トチローさん

2019/9/1620:37:33

うん。オカルトはおもしろい。
僕は、主に精神病理学、量子物理学、哲学(エゾテリスム~ドイツロマン主義)の領域から少しずつ勉強している。本当は超心理学から入るべきなのかもしれないが、結局は体験でしかないので、いまひとつ納得がしにくい。
でも、一番おもしろいのは、オカルトに関心があると表明していると、実際にオカルト体験をしている人が語ってくれることだ。信じないような人には、馬鹿にされたり嘘つき呼ばわりされるから話さないのです。
そりゃあ。仰天するような体験談がポロリと出ますわな。その体験を聞いて、それはどうしてなのかと考えるわけです。多世界解釈でもしないと辻褄が合わない。集合的無意識がないと理解不能となる。

霊=spirit
1)普遍的実在の死後の生命。
2)個性をもつ魂(霊魂=soul)。(宇宙の大生命、共通無意識)

魔(魔群)=devils
幽界下層の低級未発達な霊魂集団。

霊媒(medium)は、単なる霊能力者というより、地上と他界との媒体。

『心霊研究辞典』(春川編/東京堂出版1990)では、この程度まで。

霊や霊媒の解説は、哲学辞典(岩波書店)や精神医学辞典(弘文堂)にも出ている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2019/9/1910:54:05

霊というのは人間に限りません。精霊、聖霊など通常目に見えぬ存在の総称です。これに対し「魂」は現世に命を持つ或いは肉体に宿る「霊」を指します。でも霊≒魂です。

魔と同じような意味では「悪」があります。現代ではこれらは邪悪なものに使いますけれど、本来は「力強い」という意味です。悪がどちらかと言えば物理的な力を意味します。古くは「悪党」は強力な武力集団を言いました。
一方「魔」はどちらかと言えば精神的な物の“力強さ”を指します。目に見えない力です。だから現代でも「魔改造」などと言いますよね。これは様式の変更を言うのではなく性能を比較した場合の呼称になります。

悪魔っていうと何を思いますか?キリスト教のルシファーやベルゼブブなどでしょうか?実は悪魔は仏教用語で「マーラ」が語源です。これは「死を及ぼすもの」或いは「仏教の修行を邪魔するそんざい」を意味します。更にはそこから「煩悩」そのものを意味し、なかでも「性欲」を意味します。で、男性器の「マラ(魔羅)」の語源でもあるのです。
また「愛」も仏教では修行の妨げという存在を意味します。仏教で“愛”に当てはまるのは「慈悲」なんです。釈迦は一国の王子でしたから国も家族も捨てて出家している。つまり国民に対する愛、家族に対する愛を捨てているのです。でも彼は薄情なわけではありません。愛が深ければ深いほどそれを切り捨てる苦悩は深い。
縁のゆかりもない人が死んでも「可哀想」くらいですけれど、自分が愛する人が死ねばその悲しみは計り知れません。逆に死んでいくことが分かっている時には同じように死によって分かたれる苦しみは計り知れません。つまり愛は苦しみの根源なんですよ。

霊媒師:これは霊との仲立ちをする人の事です。霊が見えるとか話せるというのではなく霊の言葉を伝えるか、自分に霊を乗せて話をする人です。

妖術師:妖術というのは妖(=怪)しげな術という意味になります。これは相対的なものです。
例えば聖書では出エジプト記において、モーセは主の指示に従いエジプトで王の前で様々な“奇跡”を行いました。これに対しエジプトの魔術師が同じ“奇跡”を行いましたが、信者からすればモーセが行ったのは“奇跡”であり魔術師が行ったのは妖術になります。でもエジプトの王からすればモーセの奇跡も魔術師の奇跡も区別は付きません。そしてこのどちらも妖術(怪しげな術)なわけです。

エクソシスト;これは「生きている神により命ずる」という意味です。つまり悪魔に取りつかれた人から悪魔を追い出すことを言います。祓魔師(ふつまし)、とか退魔師などと訳されますが、それぞれ違うとも言われます。
あくまでも対象は悪魔(堕天使)であり、殺したり浄化することはできません。追い出すだけです。
日本では霊能者が浄霊することもありますが、これは悪魔ではなく人間や他の生き物の霊だからできる事です。
1965年のバチカン会議で正式に廃止されました(表向きという話もあります)
しかし基本的には洗礼の際の信仰宣言をエクソシスムと呼ぶこともあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる