ここから本文です

B4の参考書をコピーしたいのですが

アバター

ID非公開さん

2019/9/1315:53:12

B4の参考書をコピーしたいのですが

見開きだと入り切りません。

そろそろ変え時なのでB3対応のコピー
探しているのですがありますか?

よろしくお願いします

(片面ずつコピーして1枚にする方法
試したのですが片面の端の方がが映り込んでしまい
うまくできなかったのでそれのきれいに
コピーできる方法でも構いません)

片面,B3対応,MFC-J6583CDW,PX-M5080F,B4,参考書,A3

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/9/1317:15:40

片面ずつスキャンして左ページの右に右ページを重ねればよい

片面ずつスキャンして左ページの右に右ページを重ねればよい

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1810:52:27

    どうゆうことですか?
    まず左ページというのは
    普通に見開きで見て左ですか?
    コピー機に置いたときの
    伏せてある状態での左ですか?

    それと重ねるというのは
    どうゆう事か全くわかりません

    よろしくお願いします

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/9/1413:00:26

本当にB3コピーが必要ならこのような機種になります。
https://www.ricoh.co.jp/mfp/mp_w/4002/

コンビニのコピー機よりも大きいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

H.Intelさん

2019/9/1401:45:49

サイズなのですが、A4プリンターで片面ずつスキャンできていることから、B4ではなくB5サイズで、見開きでB4サイズではないでしょうか?
サイズはB5<A4<B4<A3です。

まずプリンターですが、B4やB5のようなBサイズは日本独自のサイズなのでプリンターではA4やA3までの機種になります。
今回はB4サイズをコピーすることになるので、A3複合機が必要になります。
家庭用の機種には無いですが、ビジネス用には機種があります。
安い機種で言うと
エプソン PX-M5080F(29,000円前後)
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5080f/
ブラザー MFC-J6583CDW(33,000円前後)
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/index....
があります。
A3までスキャンでき、A3プリントが出来るので、B4用紙を入れれば、縮小せず見開きでコピーできます。
もちろんA4サイズへの縮小コピーも出来ます。
A3スキャナーとA3プリンターが付いてこの価格なのは安いのですし、顔料インクなのでコピーも綺麗で耐水性も高いですが、それでも3万円前後の出費になります。
また、PX-M5080Fは567×452×340mm、MFC-J6583CDWは575×477×305mmとかなり大きいので、置き場所にも困ります。

今のプリンターで上手くやる方法ですが、今は参考書の片面B5サイズのところ、原稿サイズがA4になっているために、余分な部分がスキャンされているかと思います。
機種によっては原稿サイズの設定が可能な機種もあるため、例えば「B5原稿をA4に2面割り付け」のように設定し、位置合わせマークにしっかり合わせれば、隣のページの一部が入ってしまうことは無いかと思います。
また、手間のかかる方法で良ければ、一度スマホにスキャンし、画像をカットした上で、2面割り付けで印刷する事も可能かと思います。
方法は色々とあるかと思いますが、機種によって機能が違います。
型番を教えて頂ければ、搭載している機能の中で上手くいく方法をご説明できるかと思います。