ここから本文です

合気道、または少林寺拳法経験者に質問です

アバター

ID非公開さん

2019/9/1321:15:43

合気道、または少林寺拳法経験者に質問です

電車の中で同じくらいの年数のキャリアを積んだ他格闘技経験者に襲われたとして、自分の身を守りきれる自信はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2019/9/1509:57:31

傘を持ってたら使うし、
カバンを持ってたらそれでたたくし、
ライターは投げつける。
ペンで突く・・・これは有効だ。

合気道の得物は無制限。ルールもないし、正義はこっちにある。
ツバもはくし、金的も狙う。目玉も・・・

で、やってみなきゃわからない。
KOされたら、それはそれでしょうがない。
別に武道家として恥でもない。

あの世で先生に、
負けやがって・・・このバカ
と、怒られるけどね。
謝りますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/9/1612:16:45

合気柔術の者です。

可能でしょう。
大声で「暴力はやめろ」と叫び、周囲に加害者がどっちなのか印象付けることから始めます。

その後はこちらからは手を出さずに逃げ回ります。

打撃は受け崩し、組討は急所技と関節技でこちらの攻撃が見えないようにして時間を稼ぎます。

そうしていると誰かが警察に通報してくれます。

警官が到着する頃には周囲の人が暴行の犯人について証言してくれるので相手が逮捕、こちらは事情聴取だけで済みます。

以上、実体験でした。

tor********さん

2019/9/1423:04:03

無手では、全く自信がありません。
剣道も経験がありますが、木刀があっても防衛の確信は得られません。

年数キャリアが同じでも、相手がどれ程の密度と素質を以て修練し、どんな体格で性格で、どんな武器を隠しもっているかわかりませんので、敵対状態になること自体が嫌です。

結局、戦闘能力は修めた武道・格闘技の種類ではなく個人に依存するものですし、電車で襲いかかってくるような、頭のおかしい人ですので、薬をやっているかもしれません。また、刃物や飛び道具を携帯しているかもしれません。
正面きっては、絶対に戦いたくないです。

tokyo-p999さん

2019/9/1418:30:46

他格闘技経験者の種類にもよりますが 空手や柔道関連の様な...

殴る!蹴る!掴みかかる!掴みかかり投げる!などの単純に手を出して来る格闘技類なら 簡単に返り討ちに出来ますwww
特に極真類などの 殴る!蹴る!しか出来無い様な類は簡単ですwww

が... 当然ですが 同じくらいの年数のキャリアを積んだ少林寺拳法経験者が相手ならムリカモ知れませんが 似た様な種類の手法を使う武道類だと困難な場合も有ると思いますw

例えば↓
https://www.youtube.com/watch?v=XQuaV73o8Gc

https://www.youtube.com/watch?v=fQfy1gWO3ak

少林寺拳法でも似た様なヵ所を狙う訳ですが 上記の様な攻撃を不意にされたら一撃でやられちゃうカモ知れませんし 相手の攻撃を受け取り投げる瞬間に動画の一部に有る様な圧法類を使われたら 投げれ無くなる場合も有りますwww

圧法を使われたら 少林寺拳法的には6段技ですから6段には そうそう勝てませんw

pea********さん

2019/9/1402:48:47

どんなにすごい攻撃で襲われても基本的には組み付いてくるか手で掴んでくるかパンチしてくるか足で蹴ってくるかのどれかになるのと、百発百中ではないので当たらなければダメージはありません。
試合場で「かまえてぇ~はじめっ!」で始まる試合をやるわけではないので、不意に攻撃を受けても第一撃が致命的でなければすぐに反撃態勢には移れるでしょう。技がどうのこうのではなくて、怯んだらやられます。そのあとはケースバイケースですね。

bon********さん

2019/9/1401:29:03

他種をやった自分相手ですよね。守り切る?楽勝です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる