ここから本文です

日本語は世界一難しい言語ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1322:18:47

日本語は世界一難しい言語ですか?

閲覧数:
311
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aja********さん

2019/9/1409:51:59

①アフリカ等の諸言語を除けば、
②英語話者が
③高いレベルで習得するには
最も時間のかかる言語です

アメリカ国務省の調査によると、日本語のみが88週2200時間「以上」必要(中国語・アラビア語・韓国朝鮮語が88週2200時間)

④話者数千万人を超える主要言語の中では
最も表記体系が複雑
というのも確かです

①~④の条件を無視すれば「世界一難しい言語」という「結論」を導き出すこともできるでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatsubouさん

2019/9/1411:43:01

たぶん質問者さんは、英、独、仏、露などのメジャーな言語だけを考えていると思います。しかし、「世界一」と言っているからには、文字も無いような少数民族の言語も含むことになります。
そうすると、難しさを比較することさえできません。結局この質問自体無意味です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/9/1323:03:41

日本人からすれば母語なので感じないかも知れませんが難しいですね。
でも世界には私達の未開な国の原住民の方もいらっしゃるので、そのような少数民族にしかない言葉もサインみたいで難しいです。
あと同じ国にいても隣の人と会話が通じない不思議な国もあります。
ミャンマーもそうだし、アラビアもそうです。タイもインドも聴き取れても書けません。そういう面では文字におこせない国が難しいかもしれないですね。説明のしてもらいようもないので。音声データー見てるみたいな文字は本当覚えれません。最後は個々の能力だと思いますね。

山猫3号さん

2019/9/1322:22:02

私の頭では日本語以外の言語が理解できません。