ここから本文です

艦これでe3を乙作戦でクリアしたいですが、どれだけの艦娘があればいいのですか? ...

khe********さん

2019/9/1322:59:18

艦これでe3を乙作戦でクリアしたいですが、どれだけの艦娘があればいいのですか?

自分ウォースパイトを持ってませんから不安です。

またロケット戦闘機が必要みたいですが、これなんなん

ですか
あとロケット戦闘機はいくつあればいいのですか?

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/9/1323:59:48

手持ちのロケット戦闘機が現状1つか2つであれば、乙ではなく丙でコメートを狙った方が良いかもしれません

乙で貰える戦闘機も優秀ではありますが、今のところロケット戦闘機は代替が効かない装備であり、今後入手が可能かも不明です

ロケット戦闘機は局戦としてなかなかの性能を持ちながら、どうやら今回のイベントでは基地防空の制空値を上げてくれるようです
合計2枠で1.1倍、3枠で1.2倍らしいです

ちなみに"どれだけ艦娘を揃えば良いか"という話ですが、一応乙なら札は関係ないようですし特効艦が無くても不可能ではないでしょう
…とんでもなく難しいとは思いますが

まず、今回最も大きな特効があるのはジャーヴィスのようですが、ウォースパイトやネルソンにもそこそこの特効があるようです
英艦が無ければ次の選択肢は米艦です
フレッチャーやジョンストンにもなかなかの特効があるようで、ジャーヴィスと合わせてフィニッシャー要員にとても向いているでしょう

英国艦も米国艦も無ければ、独艦か伊艦をつかいましょう
他の欧州艦にはあまり特効が無いようです

そして、もう1つ重要なのは対地装備の充実度です
もしも特二式内火艇や陸戦隊+中戦車が1個ずつしか無いようならかなり厳しいです

海外艦と対地装備が充実していなければ、乙での攻略はかなり厳しいと思います

質問した人からのコメント

2019/9/15 01:14:36

乙作戦はやめときます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

風神さん

2019/9/1407:23:30

ちょうど乙作戦で出てる途中なので書きます。

舞台はゲージ1を割り済み。
ゲージ2ボス出現ギミック解除済み
新ルート出現ギミック解除済み

これからゲージ2削り の段階です。

装甲破砕ギミックはまだ

基地防空優勢 狙いで全基地防空状態です。
面倒くさいので連合艦隊で出てます。
道中支援なし、決戦支援なし。(出せばよかった……
なかなか空襲出ないので結局、ボスまで突っ込んでます。

まあ、乙作戦の雰囲気を知る事は出来るでしょう。

https://youtu.be/u_DIWR6NfvQ

yuu********さん

2019/9/1323:53:01

質問に関係無いけど一つアドバイスするなら

E3は丙の方が報酬が良いです
甲は100%無理!って感じなら丙をおすすめします

pok********さん

編集あり2019/9/1323:51:31

大丈夫。
この面子でいけるよ!
今日2ゲージ目割ったけど、よく似た編成だった。
違いは、タシュケントが北上改二なぐらい。
因みに道中支援も決戦支援も出してない。
後はラスダンまで削って、装甲破砕ギミックやるだけ。
多少削りに時間かかるかも知れないけど、がんばれー!

ロケット戦闘機は、E1報酬の試製秋水のこと。
これ1機しかなくても、基地航空隊3部隊で防空すれば乙ならいけたよ。

2019/9/1323:05:48

こんな事聞く位だから初心者なんだろうね。

だれだけあれば?

聨合艦隊用に12隻と支援艦隊12隻。合計24隻。

E3は主に英米艦に特効あり。

局地戦のロケット戦闘機である、秋水とコメートはE1、2の報酬で貰ってるはずだが。
ギミック解除で敵の空襲を航空優勢にしなければならない。

これらは1.1倍になるのでないと、防空がとても苦しい。恐らく雷電やネーム防空機もないだろうから詰むかもね。