ここから本文です

もし、徳川家茂が長生きした場合、徳川家は維新後はどうなってたでしょうか? ①6...

zsc********さん

2019/9/1323:20:31

もし、徳川家茂が長生きした場合、徳川家は維新後はどうなってたでしょうか?

①60程度まで生きるが、男子がいない場合

②60程度まで生き、なおかつ男子がいる場合

子供がいなかった場合はどっかから養子を取って家を存続させたでしょうか

子供がいた場合、子供は爵位が貰えたでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大和さん

2019/9/1323:33:23

結果は大して変わらない。

別に家茂に子供がいなくても御三家、御三卿から養子とって当主にすれば済む話。

実際、慶喜の後継は田安家の家達だし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/9/1407:53:58

家茂公が20歳で亡くなったのは幕府にとって大きな損失でした。
もし家茂公が長生きしてたら、例え幕府が無くなったとしても、新政府の陣容は大きく違っていたかも。薩長土肥の下級武士共に権力を握られなかったと思います。
①②はいずれにしても徳川家は存続。現在の徳川御宗家も、慶喜公の後、田安家の家達公が養子に入って継いでいるし、慶喜公も別に爵位を与えられ、5代慶朝氏まで続きました。
体制としては、明治政府では、薩長土肥の下級武士たちが重要閣僚を占め、華族の身分を作ったが、公家、譜代大名・旗本の公武合体の新政府
公家さんと大名・旗本の殿様等本当に身分の高い人たちが爵位をもらって貴族社会を構成したかもね。その場合、大君たる德川御宗家は一貴族にするのかという処遇の問題はありますが。爵位は与えられたでしょう。

gen********さん

2019/9/1404:59:57

家茂が長命であれば。薩長藩士ではなく幕臣主導によって、近代化がなされることになったと思います。いずれにせよ、郡県制(廃藩置県)となりますから。養子だろうが実子だろうが、徳川家の行く末はあまり変わらないのではないでしょうか。

guj********さん

編集あり2019/9/1401:34:14

泥沼の内乱でしょう。維新どころじゃない。

2019/9/1323:35:30

徳川家茂が長生きしたら、まず維新が起きません! 徳川幕府はあのまま存続して現在でも幕府があったかもしれませんよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/9/1323:29:12

男子がいてもいなくても、徳川宗家として、
公爵になったでしょうね。
明治維新も、もう少し違った形になり、
旧幕臣が多く、新政府の重要閣僚として、
登用されたかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる