ここから本文です

今年の10月22日は祝日になったはずなのですが、今日会社からの一斉メールで有給を...

lhb********さん

2019/9/1323:24:29

今年の10月22日は祝日になったはずなのですが、今日会社からの一斉メールで有給を使って休むようにと連絡が来ました。
有給って祝日に使うのは法律的にどうなのでしょうか?
また、今年のみの

祝日は有給を使っても構わないのでしょうか?
回答お願いします

閲覧数:
5,150
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gim********さん

2019/9/1415:39:45

会社にはそれぞれ独自のカレンダー(所定労働日)があります。
法律上は祝日は休日としなければいけない訳ではありません。
今年のような通年では有得ないイレギュラーな祝日は、そもそも休日と設定していない所が普通でしょう。
従って、労働日とすること自体問題ありません。なので、有給の使用は合法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「10月22日 祝日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/9/1720:36:00

うちの会社は通常の祝日は休みですが、10月22日は出勤と言われました。
有給もまともに取れないので、逆に有給使わせてくれるのは羨ましいです。
因に年間5日取れる事になった有給も、中小企業は3年だか5年猶予があるらしいのでまだ何も言われません( ;∀;)

mka********さん

2019/9/1416:20:20

年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して、年次有給休暇の日数のうち5日取得が義務付けられました。

使用者が時季を指定できるので、合法です。

https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/yukyu_5days_caution/

お盆休みや、年末年始休みに有給を取得させてる会社もありますよ。

e96********さん

2019/9/1415:47:22

会社カレンダーはどうなっていますか?
祝日=会社の休日とは限りません。
10/22が会社カレンダーで出勤日になっているのであれば、
法律的には問題ありません。

が、有休を取得する日の強制は会社側は出来ません。
就業規則で明記されていれば別ですが。

なお、有休奨励日として設定する会社は多くあります。
この場合も強制ではありません。

nya********さん

2019/9/1410:32:23

就業規則を精査してください。

祝日を休日とすると言う規定がないのであれば、祝日も出勤日であります。
労働基準法の法定休日は、祝日を休日としていません。
祝日を休日にすると言う規則が無いなら、会社がどのように取り扱おうと、会社の都合で勝手であるとなります。

労使間で計画的付与制度を導入してる場合は、ある程度会社の都合で休暇を左右できます。

pfl********さん

2019/9/1406:15:59

就業規則では会社の休日はどのようになってるのでしょうか。

祝日は会社の休日となっていれば、もともと休みの日に有給を使わせることはできません。

祝日が休日となっていないのであれば本来は通常通りの出勤となります。
休日ではないけれども会社都合で休業にするのであれば会社は休業手当を出さなくてはいけません。従業員が希望すれば有給として取り扱うことは構いませんが会社から従業員に対して有給の使用を強制することはできません。有給を使わないことで欠勤(査定にひびく、無給)とすることを違法です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる