ここから本文です

電気回路について。RLC回路などの計算をするときには基本的にLはHでCはμFでしょう...

mur********さん

2019/9/1323:31:49

電気回路について。RLC回路などの計算をするときには基本的にLはHでCはμFでしょうか?
そんなものに決まりはないとは思いますが
共振周波数を求める問題で当然のようにμFをつかっていたので質

問です。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

共振周波数って、どの辺の周波数想定してます?
kHzオーダだったりするでしょ?Lの値何十Hだとちょっと違うけど、0.数Hだと、コンデンサが、2けたμFくらいで、kHzじゃまいか?
共振周波数MHzオーダだと、Lも小さな値になるだろうし、コンデンサもPまでいわんでも、nF程度にはなるよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/9/1403:37:46

実際に使用するコンデンサーの単位は[μF]や[pF]となります。

しかし、
[μF]の場合は「×10^-6」をかけて
[pF]の場合は「×10^-12」をかけて
[F]として計算を行います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/9/1401:42:07

>そんなものに決まりはないとは思いますが
インダクタンスの単位はヘンリー[H]、
キャパシタンスの単位はファラド[F]、
これらは国際単位系および計量法によって決められていますから、
法律による使用義務がある場合に限らず常用する事をお勧めします。

なお、
ピコ[p]=10⁻¹²
ナノ[n]=10⁻⁹
マイクロ[μ]=10⁻⁶
ミリ[m]=10⁻³
キロ[k]=10³
メガ[M]=10⁶
ギガ[G]=10⁹
テラ[T]=10¹²
など位取りを意味するプリフィックス(接頭辞)は、
必要に応じて[H]や[F]の前に置く事ができます。
例えば、
0.022H の代わりに 22mH、
0.0000047F の代わりに 4.7μF、
と書くことができます。