ここから本文です

捻挫が治りません。 9月の中旬頃に体育でバスケをしている時 人の足を踏んでし...

par********さん

2008/12/1200:06:25

捻挫が治りません。
9月の中旬頃に体育でバスケをしている時
人の足を踏んでしまって捻挫をしました。

お医者さんからは3週間で治ると言われた
のに12月の今でも治りません。

内側のくるぶしの下らへんいったいです。
歩いていその辺がのびると痛いです。

医者には3つ行きましたが、安静にしてれば治る
と同じことをいわれました。

でも、その後整体の方が良いかと思い行ったんですが、
その先生にはもう治っているといわれたんです。

痛いのは運動して筋肉をつけなければ
治らないといわれたので何度か体育に
参加したんですが、痛くて走れないし
ひどくなったように感じます。

整体の先生が言うように運動したほうが
治るんでしょうか??
どうしたら治りがはやくなりますか?
それとも一生この痛みと一緒ですか?

4月から競馬の学校に内定が決まったのに
このままじゃ治らないとあせってしまって、
ストレスもたまり、毎日母とケンカしてしまいます。

分かる方力を貸してください。

閲覧数:
762
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2008/12/1210:30:51

負傷部位・治療経過・内容が不明なのでハッキリしたことは申しあげかねますが、通常の捻挫症状は3週間有れば完治します。

然しながらその後、『弛んでしまった靭帯・固まってしまった筋腱・委縮してしまった筋肉』などの問題により痛みが持続する事は多々あります。

そのような場合の為『リハビリテーション』があります。

急に通常運動を始めても弱った足首に負担をかけるだけで疼痛除去の可能性は低いでしょう。

通常の足関節捻挫のリハビリは

①お湯の中で軽く上下に自動運動行う。また痛みのある方向へ軽く痛みが出るor痛みが出る手前までストレッチする。
②カーフレイズ(爪先立ち運動)を行う
③前脛骨筋強化(ゴムチューブなどを利用してで外側に足首をひねる・足の甲に負荷を掛け足首をそらす)
④運動後の強い痛みは10~15分ほどアイシングを行う(その他は温める)

以上が一般的な足関節捻挫リハになります。

運動をした方が治りますが、まずは部分的な運動からと言う事でしょうか。
内踝の前側ですと前脛骨筋などの伸筋群の拘縮か委縮が原因となっていると思われるので上記リハビリで疼痛除去は可能です。
また、どうしても整形外科受診が必要な場合、スポーツ外傷に強い病院に受診をしましょう。
通常の整形外科では細かい問題解決は少し弱めな傾向があるようです。
都内や愛知などでしたら何箇所か御紹介も出来るかと思います。
入学までの期間大変でしょうが頑張ってください!

以上御参考下さい
32歳整体師より

質問した人からのコメント

2008/12/16 00:49:09

降参 どちらか迷ったのですがベストアンサー

決めさせていただきました。

もう片方のかた申し訳ありません。

ですがどちらもとても参考になりました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2008/12/1207:35:40

下記のURLで足に詳しい整形外科を受診するくらいでしょうか。
足はさまざまな筋肉や骨が多く、他の骨の影に隠れるなどの影響があると医師でも骨折を見逃すことがあります。
また、きついことをいいますが、靭帯は一度のびると初期に適切な治療を施さないと元に戻らなくなる可能性もあります。
http://www.jssf.jp/hospinf/hospinf.htm

基本的に捻挫は安静加療が一番になりますので医師のおっしゃることは間違っていませんが痛い足で歩いたりはしませんでしたか?。
あと、こちらのほうなら医師の先生方が何人かいらっしゃるようですので相談してみても良いでしょう。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=HL&action=m&board=1834884&tid=c...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる