ここから本文です

小学生が殺人犯したら

アバター

ID非公開さん

2019/9/1400:11:57

小学生が殺人犯したら

逮捕されますか?補導?

閲覧数:
104
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/9/1417:19:24

小学生は逮捕されないそうです。3つほどリンクを紹介しますのでご確認ください。

>法律上、14歳未満の少年には刑事責任能力がないとされています。
>刑法第41条
>14歳に満たない者の行為は、罰しない。

>刑事責任能力がないので、刑法に違反するような行為を行っても「犯罪」とはみなされず(触法)、警察も逮捕や拘留・捜査をすることができません。
https://hoikushi-taisaku.com/hanzai-shokuhou-shounen/

>14歳未満の未成年が刑事事件を起こすと「触法少年」となりますが、この場合刑事責任に問われることがありませんので、そもそも逮捕されることはありません。
https://keiji-pro.com/columns/105/

>触法少年の場合には、大きく取扱いが異なります。

>刑事責任を問うことができないので、「逮捕」や「勾留」、「観護措置」をとられることはありません。
https://izumi-keiji.jp/column/shounen/jiken-taiho#3-3

小学生が殺人などを行った場合、児童相談所から家庭裁判所に送られ、児童自立支援施設や少年院に送致されるそうです。少年院に送られる可能性があるのは、おおむね12歳以上の者のみです。以下関連リンクをご紹介します、

>犯した罪が、殺人や放火など、死刑、無期懲役刑、禁固刑などに相当する場合には、児童相談所長の権限で家庭裁判所に送致されます。

>家庭裁判所での裁判は、触法少年だからと言って甘くなるわけではなく、警察による調査(「捜査」はできないので「調査」)が行われ、犯罪少年と同じように裁判が行われます。その後、児童自立支援施設や少年院(おおむね12歳以上)に送致されます。
https://hoikushi-taisaku.com/hanzai-shokuhou-shounen/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ton********さん

2019/9/1417:21:59

年齢に関係なく
ちん子に毛が生えたら
大人扱いしろよな!

dai********さん

2019/9/1412:10:50

逮捕されるでしょう

sak********さん

2019/9/1411:00:21

児童相談所に通告→家庭裁判所に送致→凶悪だったりすれば
普通に裁判所で、と意見が付く→書類送検→起訴されたら裁判、
みたいなことを聞いたことがあります。

内容と、原因など調査の上決められるのかと。

家庭裁判所でとなれば、少年院に入れられるか、は
まず「鑑別所」で何週間か、本人を観察されてからだそうです。

鑑別所の部分は、身内の知り合いが何回か行ったので
いろいろ聞きました。
何回目かには、鑑別所に入る時点で、だいたい
「院に行くんだな」って本人には分かるみたいです。

ただ、さすがに小学生はどうなんだろう。

mnk********さん

2019/9/1407:24:52

逮捕はされるでしょ。
その後、刑罰は受けないかわりに保護処分になる。

new********さん

2019/9/1401:34:17

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる